274189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2017.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今回の乳がんで亡くなった方に対して、お悔やみと

その現実を受け入れた方の気持ちを察すると、

何とも言えない自分が居る。

 

私の場合もブログでも書いたが、母を小学6年の初めに亡くし

20代前半で、結婚まで考えた人を脳腫瘍で亡くした事を

思い出してしまう。

 

私は二人の愛する人を亡くした事により、自分は何も出来ない事を

痛いほど味わった。

それを忘れる為に、私は仕事に逃げた部分があると、

今でも思って居る。

 

愛する人の苦痛を見ながら、何も出来ない自分の虚しさを

多くの人も味わっているであろうが、その心の痛みから

抜け出す事の厳しさは、私にも分かるように思う。

 

私の場合は、母を尊敬していたし、愛していたのであるが

小学6年では母を助ける事が出来なかった。

 

また、結婚まで考えた女性は、私が愛した人としては

母と同じように思える、愛する人であった。

 

最初は彼女からの告白であったが、自分は学びたいので断った。

これは、相当前にブログに書いたが、私の場合は母の死により

女性に対する考え方が偏っていたのと、女性の考え方が理解出来ない

少年時代を過ごして来たので、臆病になって居たのである。

 

また、貧しさから抜け出したい自分が居て、学んで自分が

それなりの地位に就きたいと思う気持ちもあり、断ったが

彼女が涙を流したので、友達としてならと答えていた。

 

その頃で女性からの告白は殆どなかったし、

告白は男性がするもので、女性がすると言う事がない

時代であった。

 

その様な状況下で、付き合って行く内に彼女を好きに成り、

彼女の魅力を感じ、彼女の境遇も聞いて、俺が守ってあげたいと、

今、思えば生意気な事を感じていたのである。

 

彼女は母が日本人で、父が北朝鮮の方であり

戦争当時に強制労働でつれてこられたのであろう。

 

私が付きあった頃には、彼女の父親はいなく、

何処かに行ってしまって、母の手で育てられたが、

あの頃の偏見は、今では考えられない状況で

彼女も小さい頃から、イジメに合っていたのである。

 

そんな彼女であったが、明るい子であり、

微塵も、その様な態度を見せないで、誰とでも気さくに話をして

好かれる人であったので、私も癒される部分があったのである。

 

また、彼女は母親想いで、休日は必ず母親の所に行って居たし

母に対しての感謝の気持ちを持っていたのである。

 

前に書いたが、彼女との付き合いは辞めた方が良いよと

周りから言われて、彼女の国籍が北朝鮮であるからと言う事が分かり

反対されたが、私は差別や偏見を子供時代に味わっていたので

むしろ反発して付き合っていたのである。

 

あの頃の、あちらの方に対する偏見は、今より凄いし、

あからさまにイジメと取れる事を平気で行っていた。

 

私は彼女と自然に結ばれて、同棲生活をしていたのであるが

彼女の異変に気が付かないで、仕事に没頭して、上を目指していた。

 

そんなある日、彼女が頭が痛いと言い出して、その痛さが

収まらないので、夜間に病院へ連れて行ったが、診断は風邪との事で

そのまま帰って来たのである。

 

だが、彼女は翌日に頭が割れそうに痛いと言って仕事も休んだ。

彼女は仕事を簡単に休むタイプで無かったので、

相当な痛さであったのであろう。

 

私は彼女を寝かせて仕事に出たが、私が帰って来た時に異変を

感じたのである。

 

続きは明日・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.26 06:07:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.