274191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2018.05.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Win10トラブルでLinuxPCで書き込み

前日書いたがPCに関しては、私は信頼していないし、ハードの
発達でソフト面が遅れるのに、私がやろうとしている事が矛盾する。

それなら何故に、私がPC教室を遣るのと疑問に思うであろうが
私のPC教室に関しては、古いPCの再利用であり、
同時に無駄に古いPCを眠らせて置く事が勿体ないのと、
それを使い何かの役に立つと思ったからである。

これはPCは今では当たり前に使われているし、
多くの方が使って居るが、そこにはOSの変化により
無駄になっているPCが多くある。
それを再利用して、誰でもが使える方法もある事を知って貰うのと
あくまでもPCは道具と考えて貰い、その道具を有効に使う方法を
取得するのも一つの考え方だと思うから行う事にした。

また、私はシステムの仕事が本業であったので、その経験から
システム関係が一番分かるので、それをやるしか無い部分があるのと、
これだけPC関係が多くの方に使われ、それを再利用しない手はないと思うし
それによって無駄な物を買う必要性が無い事もある。

また、その受講料を福祉に使えるなら好い事であると
私が勝手に思って居るのであり、営利的目的は無いのが
私の考え方である。

ただ、私も年齢なのと今回の病での事もあり、今後の行動は
制約されるが、まずは実行して反応を自分なりに体験してから
次の世代に引き継ぎたいと思っているし、同時に企業での
システム構築案件も考えている。

Win7が来年でサポート終了する事は、はっきりしているが
新たのWindows10などに経費導入と新機種購入などを
行わないで、再システム構築や現在の使用システムの継続を
行う事になると思う。

確かにWindows10でのシステム継続は可能であるが
OSの購入を行う事に成り、色々な面でシステム関係の
購入を行う可能性が高い。

現に私はWindows10を使用しているが、古いPCを
使って居るので、それなりにWindows10に対応させる為に
システムアプリの購入を行ったし、機器の増設も行った。

ただ、Linuxに関しては、世界的に使われているのと、開発者が
使う事が多いし、サーバー関係に向いているのでアプリも豊富であり
同時に無償と言う利点がある。(ただし個人で使う場合が無償)

企業が使う場合も安価であり、スマホやタブレットとの連携も取れ
多くのPCのOSと連携が取れる利点がある。

上記は企業の場合であるが、個人的に使う場合も、それなりに
楽に使う事が出来るが、Windowsを使う方が殆どなのでLinuxに
関しては、一般の人が知らいないであろう。

操作性は、それほど難しくは無いが、コマンド関係は
慣れていなければ面倒であるが、使う範囲が決まっている方なら
古いPCを再利用して、新たなPCを買う必要はないと思う。

ただ、メモリーは1G以上が理想であり、PCの立ち上げに
多少時間が掛かる場合があるが、それ以外は気に成る速度ではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.16 12:17:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.