274129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2018.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近はPC関係の事を書いているが、私がコンピュータに
携わって40年近くなるが、その私がシステム関係に
批判的な事を書く事が多い。

また、私の行動範囲でPC教室も行おうとしているのであり
何か私のブログを読む方からすると、矛盾を感じるであろう。

確かに行動的な面では、私はシステム屋として仕事をして来たので
どうしても色々な面でコンピュータ関係の事が目に付くし
コンピュータの利点や難点も分かるのであり、それで色々な事を
ブログに書き事が多くなる。

また、私は技術屋としてのプライドからか、管理関係より
実践関係を好んでいたので、システム構築の現場サイドで
仕事をする事が楽しかった。

前日にブログに書いたが、私はコンピュータを信頼していないと
書いたのであるが、それは30年以上前から私が思っているし
言って居る事である。

システム屋の私が言うのが可笑しいと思うであろうが、
その仕事をして来たから、分かる部分が沢山あり、
色んなシステムを構築して来たが、本当に自分で
満足した物は今でもない。

それはハードの進歩に付いていけて無いからと、
ハードやネット関係の進歩が速い為に、システムを構築した
時期には、必ずや問題が出る。
大きなシステムになると構築期間は2~3年かかるが、
その時にはハード的な面は、システム設計時と
違って居る部分が多い。

それを考えるとシステム設計は、先を見越して考えなければならないが
それはある程度は見越せるが、殆どはシステム的に追加作業に成る事が
多いのが現実である。

私の場合は、先を見越して設計を行なっていたつもりであるが
必ずやハードが先行してしまいバグが出る事が多かった。
最近のマイナンバーシステムなどは、システム的に見て
5年遅れたシステム設計に私は思ってしまう。

政府も発表の時は、あれだけ騒いでいたが、今は殆ど
システムの事は言わなくなったし、登録数も少ないのが現状であろう。

其の割にはシステム開発費用は膨大であるが、時代に
付いていけないので、継ぎ足しシステムを付加しなければ
使えない状況であり、付加したシステムは初期の開発費用より
増える事は目に見えている。

初期のシステム設計が私からすると、システム計画時点の
ハードを考えていたので、現状とマッチしない部分が大きくなり
更なる費用が掛かる事であろう。

システムは人の要望を満たすが、その為にはハードが無ければならない。
人はシステムの初期の時は騒いで使うが、それに慣れると次を求め
それを満たす為にハードが先行して作られ、次にソフトが作られる。

ハードとソフトは一体であるが、どうしても人の要求を満たす為には
ハードが先行する事に成るのが、システムの世界である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.15 06:56:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.