テーマ:自転車(13081)
カテゴリ:自転車なこと!
「冗談だろ!ロードバイクなのに、アウター46Tなの?マウンテンバイクみたいだな」って、声が聞えて来そうだが、本人は至って真面目に、そして拘って!セレクトした積もりです!
近頃、巷のメッセンジャーが火を付けたトラックバイクのギヤ比設定にシングルギヤ3の法則と言うものが有る!これは、ギヤチェンジの出来ない(当たり前だが!)トラックバイクのギヤ比(フロント÷リヤ)は、3が最も効率が良いギヤ比と言う事! フロント46Tならリヤ15T(3.06)で、ケイダンス(ペダルの回転数)80回転で時速約31Km、90回転で時速約35Kmに成る!私にとって、このあたりのケイダンスが一番心地よくペタリングが出来る! リヤ9速のスプロケは13~25Tを使用するので、15Tの前後に2枚クロスでギヤが有る事に成り、変化に対応しやすい!各ギヤを最も効率よく使用できる(あくまでも、私にとって!)選択だと思う! また、ひと昔前のダブルレバーを使うので、ヂュアルコントロールレバーの様に、頻繁にチェンジが出来ないので、オールマイティーなギヤ比セレクトだと勝手に決めている! 名づけて軟弱ジジイのギヤ比! 関連記事 コンパクトドライブ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車サイクリングランキング 是非エコサイクル・マイレージに御参加を! 何時もお世話に成っている自転車屋POPさん お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.06 21:03:08
[自転車なこと!] カテゴリの最新記事
|
|