160546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

閣下の酒肉会--アンテナは高く、腰は低く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 6, 2008
XML
カテゴリ:sweets lovers
夫の実家にて登場したお茶請け。
多摩の老舗「和菓子処 紀の国屋」の『相国最中(しょうこくもなか)』

相国最中.jpg

本店は、武蔵村山市にあり、『相国最中』はテレビでも紹介された自慢の銘菓。
(※スーパーマーケットの紀の国屋ではありません。)

相国(しょうこく)とは、
中国では宰相の事を意味する言葉で、
お菓子の中の最高の位を目指して「相国最中」と名付けられたそうです。

栗餡と小豆(求肥入り)の2種類がありますが、私のお気に入りは栗餡です!

甘さひかえめで高級感のあるさらりとした栗餡がたっぷりぺろり
刻んだ栗も入っていて、美味しいです。

帰省土産やお使い物に最適の最中です!

これから、和菓子のことも勉強してみようかなと思いました。
今日もおいしいお茶と、健康な食欲に感謝です!

ちなみに、今食べてみたいのはコレ↓
九州・熊本で江戸時代から350年以上続く老舗白玉専門店
「白玉屋新三郎」の『焼白玉にっき包み』



コレも↓ 絶対食べたい♪♪ 我が家は「伊藤久右衛門」大ファンですハート

抹茶バターサンド「みどりあはせ」 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った...


楽しく美味しいブログを目指すために・・Blogランキング手書きハートへの投票にご協力お願い致します!!
(現在、35位ランクインスマイル
↓↓↓↓

blog ranking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2008 09:38:40 AM
[sweets lovers] カテゴリの最新記事


PR

Profile

akimatamanegi

akimatamanegi

Category


© Rakuten Group, Inc.