457520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さっこらの備忘録

さっこらの備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さっこら

さっこら

カレンダー

カテゴリ

2006年09月17日
XML
カテゴリ:今日のこと
今年の8月はなんというか、いろいろな機会に恵まれました。
いわゆる気づきが一気にあった月でした。

1.暴力防止の勉強会でレイプされた人に対して自分の感情が
  厳しい判断をするのかなぜかがわかったこと。

2.高校1年から20歳まで付き合っていた彼と生き方が違う
  ことに気づいて別れた自分が嫌だったとわかったこと。

1.について、その前夜は普通にラブラブだったのに、
先方の家に挨拶に行った帰りにいきなり別れを告げられたことで、
自分の中でレイプと同然の精神的被害を受けていたことに
ずっと気づかなかったのです。
そして、爆発する自分の怒りがどこから来るのかもわからず、
それをうまくその彼にも誰にも伝えられず、何年も苦しんでいました。
そこで、行き着くのは「自分が悪いのだ、だから苦しいのだ。」
という最悪の状況に至っていたのです。


男の人にとっては「減るもん」ではないかもしれませんが、
女の人にとっては「減るもん」です。心の大切な何かが確実に。


そして、そういう男の人を選んだ女の人が悪いわけではなく、
そういうことをする選択をした男の人が全面的に悪いのです。
まともな男の人はそういうことをしません。
自分自身を大切にするように女の人のことも大切にするからです。

2.について、偶然、連絡を取れて、付き合っていたときに
聞けなかったいくつかのことを聞いてみました。
それで、いかに自分が大切にされてきたかがわかったし、
自分もその人を大切にできていたこともわかったし、
だから、二人は今、別々に幸せでいられるんだということも
わかりました。

私自身の別れるという選択が間違っていなかった、
別れた自分をもう責めないでいいという自由が得られたのです。

「CALLING」という岡野玲子さんの作品があります。
その中で、ヒロインが「私は私を許します」と言うシーンが
あります。まさに、そんな感じでした。

「気づくこと」と「許すこと」は時期が来ればそう難しくなく、
今、そう思えない自分を責める必要はないことも言い添えます。

1については、7年近く、2については、14年を費やしています。
今、これを考えても私は大丈夫だ、幸せだということを脳が
判断したのかもしれません。

恋は苦しいこと辛いことも引き連れて来ますが、
恋をしなければわからない楽しいことや幸せなこともあります。

自分を大切に思うこと。
それと同様に相手を大切に思うこと。
これができる恋愛をしてほしいと思います。

自分をとても大切に思うことはナルシストではありません。
ごく当然のことです。奇跡に愛されて生まれてきた私たちは
取り扱い注意の貴重品扱いでも足らないくらいです。
もっともっと自分を大切に思うことから恋愛をはじめて
いいんじゃないかな、と私は思います。

最後まで読んでくれてありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月17日 07時10分23秒
コメント(9) | コメントを書く
[今日のこと] カテゴリの最新記事


コメント新着

あいうえお@ Re:癒着胎盤を経験しました(10/10) 先日経腟分娩で出産しました。 産後大量出…
ゆかり@ はじめまして。 先日、従兄弟の子供が神経芽腫疑いで入院…
唯我独尊7@ Re:福猫逝く(05/12) 安住の地から、虹の橋に。
トーマスママ@ ご無沙汰してます さっこらさんご無沙汰しております。 トー…
通りすがりの者ですが@ Re:誕生日(03/28) 付着胎盤で検索してたどり着いたブログで…
chibamichi@ Re:一周忌(01/31) 一周忌、迎えられたのですね・・・ 心の整…
リカミント@ Re:一周忌(01/31) 早い様で長い一年だったのではないでしょ…
暖和室長@ Re:一周忌(01/31) 1月31日は生涯忘れることのない日となりま…
唯我独尊7@ Re:一周忌(01/31) 時の流れ早いですね。
唯我独尊7@ Re:再起動中(06/24) 一歩一歩ですね。

お気に入りブログ

ディナーアラカルト New! lapin-bleuさん

風に吹かれて 唯我独尊7さん
空飛ぶテーブル~今… クロネコの母ひーにゃんさん
αシンドローム DoЯiさん
毎日コウちゃん chibamichiさん
素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
さいはてクエスト(く… くえもん2020さん
いろんな毎日。 ena-sakuraさん
月は東に日は西に may0526さん
子授かり日記 暖和室長さん

© Rakuten Group, Inc.