イタメールなら・・・
イタメールは、 僕の所「にも」非常に多くて、大変困っております。。。 だいたい1日200件くらいは届きます。 そのイタメールの中からイタズラではない必要なメール(3つくらい・・・涙)を選び出して、他を一括削除することがだいたい毎日の最初の仕事です。 大切なメールを削除してしまっていたらどうしようかといつも不安です。 同じ送信先からのイタメールは、自動的に「迷惑メール」フォルダへ移動するように設定しているのですが、こんなもの送信先を変えれば同じ相手からのメールでも普通に届いちゃうだけなのでほとんど意味がありません。 ところで、 あのイタメールの件名というのは、何か調査をしてから来るのでしょうか。。。 全国メール件名調査というのがある機関にはあって、その上位件名を使っているように思えて仕方ありません。よくある件名を使うことによって、そのメールを受信者に開かせようとする企みなのではないでしょうか。 まず、 外国のものがあります。それは内容に何が書いているのかわからないまま削除します。 そして、日本の件名の時には、 「無料!」とか「見放題!」とか「極秘画像流出!」とかそういうリアルなものは逆にもう流行っていないのではないでしょうか。 そういうのではなくて、ごく一般的な件名が多いように思います。 「お詫び」とか 「謝礼」とか 「質問事項」とか 「失礼します」とか 「お久しぶりです」とか 「ご相談」とか 「昨日の件」とか 「お願いします」とか 「こんにちは」とか 「先日はお世話になりました」とか 「追記」とか。。。 とりあえず開かないといけないような件名。でも開いたら全然違うことが書いてあります。 なんやねん!って思う。 それから、送信者の欄もなかなか手が込んでいる。 「浜崎あゆ美」とかっていう「井上和美」とか・・・っていう芸能人をもじったもの。 アダルトビデオの女優か!!って感じ。。。 いや・・・そういう世界は知りませんけどね・・・。 あと、 「ビックカメラ」とかっていう送信者とかだと、「何だろう?」って思ってしまう。 勝手に会社名やブランド名をこういうことに使うのは良くないと思います。止めましょう。 あと、 「カスタマーセンター」とかっていう送信者の場合、ついつい気にしてしまう。 仕方がないので、 イタメールをチェックしてます。 返信は・・・、 それはちょっと出来ないです。。。