819743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2009.02.01
XML
カテゴリ:ハンドメイド
5作目のレッグウォーマが出来ました。

レッグウォーマー

…ケバ。
突然人が来てもあわてて取らずに済むよう、身につけても目立たないものを、と言われているのに、ピエロのように派手になってしまいました。
反抗期じゃありません。
ベースとして使える量が残っているのは紫しかなく、あとは少しずつの量の糸しかなかったので。
しっかし、騎手みたい。。

今回は、いろんな糸を使ったので、それぞれの太さが違い、さらに模様もジグザグの「引き締め系」が多かったので、ギュッと引っ張られたようになってしまいました。
糸を渡す時は、かなり緩く余裕を持たせたつもりなのですが。やっぱしヘタ。
それから、最後の綴じ方は、これまでは「かぶせ目」にしていたのですが、今回は初めて「一目ゴム編止め」にしてみました。
かぶせ目にすると伸びないので、ダラッとずり落ちてこなくてよい、と思ったのですが、母が使ってみると、
「正座をすると、ふくらはぎを締め付けて窮屈」とのこと。

長く使うには、どんな方法が一番いいのかな。
究極を言えば、ゴム編止めをして、内側に折って輪っかにして紐でも通して結ぶとか、ゴムを入れるとかするのがいいような気がしますが。。
でも、もうどう頭をひねっても、あの残り糸のクズ山からレッグウォーマーを作るのは無理で~す。


「レッグウォーマーなんか作る気ないのに」「自分の好みの糸じゃないのに」「作りにくい分量・組み合わせのものを押し付けられて、迷惑」とイライラしたけど、編み込みの楽しさを知ることが出来たのは、有意義でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.01 17:08:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.