819753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2009.03.20
XML
カテゴリ:ハンドメイド
69足目のくつ下が完成しました。

くつ下

使った毛糸は、桜色 合太
添え糸には、グリーンブルーの極細ラメを使用。

去年の秋に毛糸をいくつか買った時は、何となく地味なものを編みたい気分になってて(押し付けられたあまり糸を処分するためカラフルなものばっかり編んでたので)、チャコールグレイとか紺とか茶ばっかり選んだのですが、
あまりにも地味すぎやろと思い、1つだけ、かわいい色を選んでみました。

春なので、その「桜色」の毛糸を使い、初めてすかし編みに挑戦。

すかし編みの編み図を見ても、最初は意味が分かりませんでした。
なんで、マス目の数とその下に振ってある数字があわないんだろ?
こりゃ、本書いた人のミスだな、なんて、勝手に数を増やして計算し、100均で買った方眼紙に編み図を書いて、編み始めて、やっとどういうことか分かりました。
そっか~。楽しいぞ、すかし編み!もっとやりたい、いろんな編み方をしてみたい。
と思ったけど、やっぱり足元をあったかくするためのくつ下にすかし編みは、矛盾してるか。

それにしても今回のくつ下は、ジャンボサイズになってしまいました。
毛糸の質感がしっかりしているというかちょっと太めなのと、これまでの縄編みと違い今回は横に収縮しない柄だったのが原因。
毛糸のくつ下を履いた上に履いて、ちょうどいい、くらいの大きさです。
製作者責任、取ります。
最近、編むペースが落ちて、どんどん履きつぶし、残りが少なくなってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.20 13:20:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.