819747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2009.11.05
XML
カテゴリ:ハンドメイド
101足目の靴下が完成しました。

靴下

使った毛糸は、軽やかなイタリアヤーン(合細)のシルバーと、ハゴロモラメ4本撚糸(ブラック*シルバー)。
この「シルバー」は限りなく白に近く、これに黒と銀のラメを合わせると、チリメンジャコのような色になりました。。


「イタリアヤーン」は、去年もベージュを買いました。
去年注文した時は、「中細」にしてもらうつもりだったのが、合細のまま届き、その細い糸を2本取りにしたり、似た色の糸と組み合わせたりして使いました。
そして、合細だと同じ色の2本取りや、ほかの色と組み合わせるなど、いろいろ応用が利いて便利だと気づき、今回は合細のままのものを注文しました。

届いて早速、2本取りで編み出したところ、思っていたものより巨大に。
糸の撚りを見ると、大きく2本に分かれて、これは合細の時と同じカンジなのにな。。
どうも、前に比べて糸に張りや硬さがあるようです。
もしかすると、一度洗うと前のようにふんわり軽い質感になるのかも知れません。

それで1本で編むことにし、その代わり、模様編みで厚みを出すことに。
昔の本のマフラーの編み図のデザインを参考にしました。
片面1段31目の中に収まるようにと悩んで、結局シンメトリーにならず、
さらに編み針の終わりと次の針の始めに、続けて縄編みと裏目を入れたため、編み針の継ぎ目にゴソ穴が出来てブサイクになりました。

もちっと、改良の余地アリです。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.05 23:19:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.