828977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2010.09.08
XML
カテゴリ:ハンドメイド
153足目の靴下が完成しました。

靴下

「知恵の結晶やで」と言うと、母に「ケチの結晶やろ」と返されました。
そんなあ~た、身も蓋もない。



フタで思い出しましたが、先日叔父からこのセイロが送られてきました。

 
杉蒸篭(せいろ)18センチ2段鍋つきセット

お盆に両親が年寄りのお守りをしに行ったときに、買ってきたのではないかなと思います。おばさんのお兄さんという人が、ここの仕事をしているそうなので。

タブン、おばさんは電話で、セイロや下の鍋の素材など、いろいろ母に説明したと思うのですが、
なにぶん耳が遠いので、私がこの横の素材はナニ?と聞いても「木」、下の鍋はアルミ?「軽いけど多分ステンレス」、とテキトーなことを言うので、お店のページを印刷して渡しておきました。
ネットって便利。でも、説明書きも添えてあるともっとよい。。

で、昨日さっそくシュウマイを蒸すのにこれを使いました。
これまではビタクラフトの鍋底に水を張って、蒸し器用のザル?みたいなものにシュウマイを並べて蒸していました。
それに比べて、この蒸し器を使うと、ふんわりもっちりしっとりで、味がぜんぜん違い、驚きました。
蒸気の当たりがやわらかいのだとか、母が講釈をたれておりました。
昔は竹製の大きな蒸し器があったのですが、もうずいぶんこういう味を忘れていました。
使う道具によって、食べ物の味って変わるものだと改めて実感しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.08 14:49:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X