083799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「sae room」素敵なひと時を.......

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Aug 10, 2004
XML
カテゴリ:お花屋さん日記
ぶつ
もうすぐお盆ですね。
仏壇(ご仏前)などにお花を飾られる方も多いと思います。

ということで、知っているようで知らない御霊前とご仏前のちがいについてお話しします。

お供えのお花を買いに来るお客様は、
「ご仏前に飾る花を下さい。」とか
「御霊前に飾るお花を..」
という感じでいらっしゃいます。

御霊前は、仏様になる前、49日までを御霊前といいます。(まだあの世に行っていない)

49日すぎるとあの世にいって仏様になるのでご仏前になります。なのでご仏前といいます。

※49日前でも御霊前といわず、ご仏前という宗派もあります。

で何が言いたいかというと
たまにいるんですこんな方が...

私「いらっしゃいませー!どんなものをお探しですか?」

客「御霊前に飾るお花を下さい」

私「はい!どんなお花がよろしいですか?」
私「まだ亡くなって間もないから白中心の方がよろしいですね」

客「いえ、亡くなってから3年です。色入れてかまいません」

私心の声(御霊前じゃなくてご仏前じゃないですかー!と顔に出さない)

私「はい、こんな感じでいかがですかー?...」

ということなので御霊前、ご仏前に似ている言葉ですが、お間違いなく。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 10, 2004 05:21:00 PM
コメント(3) | コメントを書く
[お花屋さん日記] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

◆Flower Spot◆ ♪*Keiko・・・・*♪さん
Welcome to usako & … うさこ(^o^)さん
All The Things You … xxokkunさん
お花屋さんの園芸日記 さやさやpiyokoさん

Comments

saesae2482@ Re[1]:久しぶりにプールに行くと...(07/30) 海賊@にゃプチーノ団せんちょさん こん…

© Rakuten Group, Inc.
X