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今日のニュースから一部抜粋しました。
大阪市教育委員会が、学校に対し理不尽な要求やクレームをする保護者への対処書を作ったそうです。 小学では男児の母親が「集団登校の班長が遅れてきたり、登校の態度が悪いので学校は休ませる」として1週間、児童を休ませたケースや、 「けんか相手の子供を転校させろ」(小学生の保護者)と抗議があったケース、 「うちの子の安全を100%保障しろ」(中学生の保護者)というクレームも紹介している。 いずれも対処法は、保護者や児童、生徒とねばり強く説得するよう求めているそうです。 そして保護者の気持ちの理解や、話のもっていき方が大切であると伝えてあるようです。 ・・・・・・・・・・ こういう父兄の気持ちの理解は、必要なんでしょうか? 粘り強い説得も必要でしょうか? 教師が、保護者からの告訴に備え訴訟保険に加入する時代です。 子どもを教育してもらっている先生に対し、 感謝の気持ちはないんでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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