カテゴリ:マーケティング
商品の開発だけではなく、市場の開発も同時進行で進めなければならない。
~提案力<その21>~
===============
【本文】
■ウォッシュレットも営業は苦戦の連続だった!■
企業間競争を勝ち抜いていくためには商品開発力を磨くと同時に市場開発力も磨くことが大事だ。
いくら優れた商品の開発に成功しても市場を開発して販売できる体制を確立しなければ会社はジリ貧になってしまう。
例えば、日本では当たり前になったウォッシュレットの開発に成功したのがTOTOだった。
「たくさん売ってこい」と命令された営業部隊は途方にくれた。
当時、多くのトイレには水道も引かれていないし、電気のコンセントもなかったからいい商品だと分かってもおいそれと売れるわけがなかったのだ。
若い女性タレントを使い「汚れた手は洗うでしょ。お尻だって洗ってほしい」と言うテレビCMを流した。
そしてまずは工務店に販売攻勢を掛け、トイレをリフォームしてウォッシュレットを備えてもらい、そこから徐々に拡販する作戦がうまいこと成功した。
やはり、商品開発力と市場開発力は同時進行で進めることを提案する。
=コンピテンシー宣教師= ******************************* 配信元は 彩愛コンサルピア コンピテンシー導入の驚くべき効果について 著書 「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」 メルマガ 「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる メルマガ 「問題解決メルマガセミナー」 ****************************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年10月25日 18時58分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|