057431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AUDREY'S KITCHEN ~カンタン菜食美人生活 はじめよう♪

AUDREY'S KITCHEN ~カンタン菜食美人生活 はじめよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

菜食美人の輪☆

菜食美人の輪☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

May 19, 2009
XML
このところ ずっと、野菜を たっぷり 食べたいな、という気分でした。


そんなときには、ラタトゥイユ。

ちょうど、先日 オードリー先生に お会いしたとき、
夏のラタトゥイユに合う野菜について、あれこれ 教えていただいたところだったんです。




ズッキーニ、パプリカ なども いいけれど、オードリー先生.JPGキノコ好きならキノコを入れてもいいし、
                                       要は・・・ なんでも いいのよ(笑)




という 頼もしい お答。



今回は、ラタトゥイユ 初夏バージョンということで、
にんじん、新たまねぎ、ナス、ピーマン、黄パプリカ、エリンギ で つくってみました♪

炒める順番(お鍋に敷き詰める順番)も 教えていただいたのですが、
メモしておかなかったので、忘れちゃいました!

ま、火の通りにくそうな順に、下から重ねていけばいいのでしょうね。



私、エリンギは、ふだん ほとんど使わないんだけど、
なぜか ラタトゥイユにだけは、エリンギが 欠かせません。

ほかのキノコではなく、エリンギ!ご指名なんです。

四角く切ることが出来るのと、あとは、味にクセがない分、
他の野菜たちの旨みまで ぎゅぎゅっと吸い込んで、いい味に 仕上がるから・・でしょうか?




オードリー先生いわく・・・

ラタトゥイユ・冬バージョンは、根菜類を使って ちょっと和風に仕上げてあるので、
最後に 隠し味として お醤油を 少したらしますが、
夏野菜のラタトゥイユ、つまり 南欧風のときには、私は お醤油は 入れないの。
(入れたかったら、入れてもいいのよ?)


とのことでした。



私も、今回は お塩だけで 充分な味でしたので、お醤油は 入れませんでした。
(・・・正確に言うと、「忘れた」ので ありますが。)


水を1滴も加えず、調味料といえば、炒めるときの お塩だけだというのに、
ほんとに、旨みが ぎゅっと凝縮された 素晴らしい味に なります。



ただ、今回は うっかり 新玉ねぎを使ったため、
煮込んでいる最中、ちょっと水分が 多めになったのが 気になりました。

少し 蓋をずらして 水分を飛ばしたけれど、さすがに そこは、野菜の水気です。

水っぽくなることなく、
ジューシーな感じの、フレッシュ・ラタトゥイユが 出来上がりました 星



ラタトゥイユ 210518.jpg


写真では わかりにくいのですが、
実物は、赤・緑・黄が 鮮やかで、ニンニクの香りとともに、ぐぐっと 食欲を そそります。


シンプルでありながら、奥の深い味ですね。



あれこれ旬の野菜に 選手交代しながら、一年中、大活躍しそうなメニューです。





ちなみに・・・
私の今日のお弁当は、ぶっかけラタトゥイユ (笑) となりました ぺろり












食事 本日の参考レシピ

冬のラタトゥイユ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2009 07:10:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[みんなの AUDREY'S KITCHEN] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.