020248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅太郎7の共感地図                 ~Every day sympathizes.~

梅太郎7の共感地図                ~Every day sympathizes.~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.06
XML
カテゴリ:坂本龍馬さん
irohamaru-picture.jpeg

今日、会社に行くと「はい、お土産!」と、小さい透明なパックに

入った黒い何かを手渡されました。よーく見ると「石炭」。

あなた様は「いろは丸事件」というのをご存知でしょうか?

といっても、ほとんどの方は知らないことでしょう・・・。

iroha01.jpeg

慶応三年(1867)年4月23日、長崎から大阪に向かう

いろは丸と、紀州塩津の港を出て長崎へ向かう明光丸が、

今でいう「鞆の浦」沖(広島県・福山沖)で激突・沈没したんです。

いろは丸は、坂本竜馬さんが率いる海援隊が大洲藩(愛媛)から

やっとの思いで手に入れた蒸気船でした。

龍馬さんは、万国公法を取り出して明光丸側を圧倒し、

悲鳴をあげた紀州藩は、やむをえなく海援隊に

賠償金七万両(現在のお金で約50億円?)を支払いました。


話し出すと長くなりますので、これくらいにしますが、

この事件で沈没したいろは丸に積んでいた「石炭」が

今日のお土産だったのです!!!

何年か前に調査を行って、海の底から引き上げられたもの。

鞆の浦へは、何年も前に行って、同じ石炭を買いましたが、

どこへ行ったか・・・。


来週、11月15日は、龍馬さんの誕生日であり、命日。

「石炭」は、何かのメッセージでしょうか!?


ブログで龍馬さんのことを書き込むのは、きっと初めてなので、

梅太郎7の大好きなエピソードをご案内します。


龍馬さんの同士のひとりが、腰に自慢の長い刀をさしていました。

それを見た龍馬さんは、

「無用の長物。わしは、いざというとき役に立つ短い刀を持っちゅう」。

同士は、長い刀を短いものに変えて再び龍馬に会うと、

龍馬さんは、

「刀なんか時代遅れ、これからはこれぜよ!」とピストルを見せる。

同士は、大変苦労してピストルを手に入れ、

次に会ったとき龍馬さんは、

「武器より学問。わしゃあ、これっ!」と万国公法(国際法)の本を

取りだしたという逸話です。

同士の方は、最後の方はフラフラになったことでしょう(*_*)。


読書の秋、久しぶりに『龍馬がゆく』が読みたくなりました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.06 22:39:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

コーヒーとケーキと… インギー1383さん
伝説の岡山の害虫駆… フリーマインドさん
シール屋ようくんの… シール屋ようくんさん
(@-ω・)那由他の光を… 梅にゃさん
岡山県倉敷市のタオ… 小トラ72さん

Comments

梅太郎7@ Re[1]:もっと綺麗になりたい女性、必見!(04/21) mkd5569さん いいでしょ!きれいになりま…
SetS@ 『お客様を絶対に若返らせる店』のオーナーです! 梅太郎7さん、ブログのご紹介ありがとう! …
mkd5569@ Re:もっと綺麗になりたい女性、必見!(04/21) きれいに、ですか。 いいですね。
梅太郎7@ Re[1]:焼酎&野球観戦と残業…(03/30) 必ずありますよ~。あの技を使えばねエ~(…

Profile

梅太郎7

梅太郎7

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X