1495213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

問題シリーズ

2017/10/09
XML
カテゴリ:問題シリーズ
​​〈特急問題〉
京阪電車の種別です。
四角には何が入りますでしょうか。
ちなみに京阪とは京都と大阪



8つの種類があります。スマイル
特急は、どこかにありそうです。




〈一級問題〉
隠す部分を少なくしました。



急行が何種類あるの?って感じです。




時刻表はこんなにカラフル






正解です。



ややこしいです。。。雫








ちなみに、先発と次発はどのように使い分けているのか
よくわかっていません。大笑い






​​kanna 足跡






最終更新日  2017/10/10 05:04:31 PM
コメント(0) | コメントを書く

2017/09/29
カテゴリ:問題シリーズ
基本編



斜めの線は原則45度に引きます。

あえて45度にしない方法もあります。
その場合は、屋根の勾配が違ってくることになります。




応用編




できましたでしょうか。

よかったら、立面図も考えてみてください。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/09/29 12:29:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/09/27
カテゴリ:問題シリーズ
寄棟屋根

名前は知っているけど、実際に考えてみると、
あれっ、どうなるの? って感じになる人が多いと思います。
平面形状が矩形なら簡単なんですけどね~。


基本編
まずはこの平面に対する寄棟屋根の屋根伏図を考えてみてください。




次は応用編
ちょっと難しくなりますよ。わからん




解答は、週末か週明けくらいに。ショック







kanna 足跡






最終更新日  2017/09/28 02:55:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/05/27
カテゴリ:問題シリーズ

よく考えますね。スマイル


1、次のうち、一番大きいのは?

大学生 高校生 中学生 小学生 幼稚園



2、どちらが重い?

10キロの鉄と10キロの水が入ったバケツ。



3、お酒は二十歳から
  たばこも二十歳から

では、車に乗れるのは何歳から?



4、日本語は日本語だけど、英語って何語?



答えです。

1、幼稚園
幼稚園だけ人じゃないです。

2、水の入ったバケツ
バケツの分だけ重いです。

3、0歳から
免許が取れるのは18からですー。

4、英語という言葉も、日本語ですね。





kanna 足跡






最終更新日  2017/05/27 01:55:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/03/16
カテゴリ:問題シリーズ

IMG_2898.JPG

 

絹のような手触り

 

正解は

 

鉋くずです。

 

5月5,6日に神戸で「削ろう会」という大会があります。

そのプレイベントが最端事務所のすぐ近くの専門学校で行なっていたので

昨日見てきました。

削ろう会という大会は、どれだけ薄い鉋くずを出せるかを競う大会です。

削る腕ももちろん必要ですが、いかに刃を研ぐかということも重要です。

測ってみると、10ミクロンないものも。(1ミクロン=1/1,000ミリ)

さすが、職人技!という感じです。

 

IMG_2876.JPG

削っている様子です。

 

IMG_2879.JPG

鉋あれこれ

 

IMG_2881.JPG

 

かんなで削られた木はつるつるになってました。

 

 

さて、

今日も頑張って削ろっと。

じゃなくて、添削しよっと。スマイル

 

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2015/03/16 11:58:34 AM
コメント(4) | コメントを書く
2015/03/04
カテゴリ:問題シリーズ

と聞いて、思わず口ずさんじゃった人

このブログを見ている人は多いような気がします。スマイル

でも、歌のタイトルはリンゴの唄なんですね、ずっと赤いリンゴと思ってました。

ちなみに、椎名林檎さんも、りんごのうた という曲を出しているみたいです。りんご

聞いたことはないですが。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日の話は歌とは関係ありません。

 

赤い苺とりんご

 

と聞いて

苺が赤いのは間違いなさそうですが、

りんごは何色でしょうか?

 

では、

青いシャツとズボン

 

シャツは青いですね、

ではズボンは?

 

 

りんごは赤だけど、ズボンはわからないって?

 

いや~ 日本語って難しいです。

 

 

青い空と太陽

 

太陽は絶対に青くないですよね。晴れ

 

 

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2015/03/05 02:48:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/01/06
カテゴリ:問題シリーズ

車で街中を走っていると、

と ま

の文字が目につきました。

次に来る文字は何でしょうか?

 

 

 

普通に考えると、れ ですよね。

もちろん、それでいいのですが、

他の解答を考えることをしましたでしょうか?

 

例えば、とまって とか、 とまるな など

もしくは、とまと販売 っていうのもあるかもしれません。

とまこまい の可能性もありますよね。

 

れ 以外の解答を考えないのか

それとも他の可能性を考えるのか

 

この2つにはとても大きな差があります。

こと、この試験に臨むにあたっては、前者の思考では致命傷を負う可能性があり、

実際に負った人も過去にはおられます。

 

自由な発想や柔軟な考え

 

仕事や日常生活においても、

あるのとないのとでは、

楽しさや効率が大きく違ってくると思いますよ。スマイル

 

 

 

kanna 足跡

 







最終更新日  2015/01/07 01:47:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
2014/11/07
カテゴリ:問題シリーズ

おやつは150円まで。

と、決められている遠足

この決まりを守った上で、

300円分のおやつを持っていくにはどうすればいいでしょうか?

 

半額になっているお菓子を買う

これも正解ですが、これだとほしいものが買えません。

 

ただし、私が考えた回答も、正当とは言えませんので

あまりまじめに考えないで下さい。

(バナナはおやつに含めないものとします)

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2014/11/09 01:05:36 PM
コメント(4) | コメントを書く
2014/10/30
カテゴリ:問題シリーズ

images.jpg

神社に見られる屋根から飛び出した部材

これを千木(ちぎ)と言いますが、

上の写真は先端が水平になっていますよね

でも、下の写真では垂直に切られています。

imagesa.jpg

この違い、

それぞれ意味があるのですが、

どういう意味があると思いますか?

 

ちなみに、棟に乗っている断面が円の部材

これを鰹木(かつおぎ)と言いますが、

この数にも関係しています。

 

 

 

おー、久々に建築の問題。

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2014/10/31 12:05:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
2014/10/27
カテゴリ:問題シリーズ

ノースキャロライナ、この言葉には2つの意味があります。1つは、アメリカの州の名前でノースキャロライナ州。もう1つは、不二家のキャンディーです。もう何年も前に販売が終了しているみたいなので、知らない人も多いかもしれませんが。このキャンディは当時の不二家の社長がノースキャロライナ州で木の切り株を見て思い付いたみたいです。知っている人はわかると思いますが、渦巻きの絵が特徴的でしたよね。ただ、実際の木の切り株の年輪は渦巻きではありません。そこまではこだわらなかったのか、渦巻きにしたかったからかはわかりませんが。
さてここで問題ですが、このノースキャロライナキャンディーの渦巻きは、右回りだったでしょうか?左回りだったでしょうか?理由もあわせて答えて下さい。なお、時計周りを右回りとします。

無題.png

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2014/10/28 12:22:16 PM
コメント(6) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.