274016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂井 基浩のホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

できてる人なんてい… New! すずひ hd-09さん

コメント新着

カレンダー

プロフィール

sakaimo0629

sakaimo0629

2004.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝7:05~7:15
製材所休憩所にて、ラジオ体操前のミーティングを行いました。

1.J現場 (常務、D部長、私、その他出席者)

私「D部長、現在までの進捗状況を聞かせてください」

D部長『昨日まで、コンクリートを3m打ちました、本日16:00発注担当者の
   現地確認を受けます』

私「では、本日の内容は?スタッフは?」

D部長『確認を受ける箇所の清掃を行います。スタッフは○○さん、○○さん、
   ○○さん、○○さんの4人です』

私「わかりました。よろしくお願いします」

※すべてメモを取っております

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2.T現場 (常務、D課長、私、その他出席者)

私「D課長、現在までの進捗状況を聞かせてください」

D課長『下水道管布設作業を、町道部分完了しました』
   『本日からは、住宅地の中の道路部分の作業になります』

私「わかりました。よろしくお願いします」

※すべてメモを取っております

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

3.J(2)現場 (常務、D部長、私、その他出席者)

常務『D部長、2回目の草刈りを行ってよいか、発注担当者に確認するように』

私「その件については、私たち営業部で対応するということでは、いけませんか?」

常務『構わない』

D部長『お願いできれば、助かる』

私「では、確認して後ほど報告します」

※すべてメモを取っております

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

4.T(2)現場 (常務、S君、私)

常務、S君、私の立ち話

S君『工程表と現場代理人届を作成中です。休日明け20日に発注者に提出します』
  『発注担当者はどなたですか?』

私「おそらく○○さんだと思うけれど、確認して後で連絡します」

常務『“業者選定伺い”、“実行予算書”を作成して、専務まで提出するように』

S君『わかりました』(S君、素晴らしい受け答えです)
  『それと地元への挨拶はどうしますか?』

常務『段取りは私がします、挨拶は2人で行きましょう』

※すべてメモを取っております

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

このメモをもとに、議事録としての“現場早朝ミーティングノート No.1”を
つくりました。

【参考文献】
「早朝会議革命/元気企業トリンプの『即断即決』経営」大久保 隆弘著

目からウロコの会議中継!!
16年間、増収増益を続ける女性下着メーカー・トリンプの躍進を支えてきた
異色の会議手法をまるごとお伝えします。

日経BP社 ISBN:4822243516

【まとめ】
スゴイッ!のひと言です。

実際に、今日のミーティングを行うまでに、事前準備(時間を何時にするか)に
2日間かけましたが、この時間はベストでしたね。改善課題のすべてが、
短期間のうちに解決するものと思われます。

午前中、銀行さんがいらした際に、「7:05から10分間会議をしました」と、
少し話したのですが、何か反応が違っていましたね。もちろん、これまでに、
実際の取り組みについて理解してもらっていることは、言うまでもありません。

明日も7:00から予定しております。さて、質問事項を準備してと。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆☆質問準備完了☆☆

【うれしかったこと】
少し前に取り組み始めた“環境整備”の結果が、出ました!

1.O高校前資材置場
 『ガチャガチャ状態』→『更地状態』へ

2.Rケ浜資材置場
 『ガチャガチャ状態・どこに何があるのかわからない&あっても取り出せない
  状態』→『材料が面一で並べられ、目当ての看板その他の資材がすぐに取り
  出せる状態』へ
  倉庫の割れたガラスは、窓枠を取り外して交換中

あまりのキレイさ(ギャップ)に感動した、今日の夕方でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.07.16 20:58:22
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.