453419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ的 さかな屋日記

ブログ的 さかな屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.04
XML
カテゴリ:お魚の話

tobi-uo1.JPG

出雲崎で6月のお魚と言えば、この「トビウオ」です。
トビウオと言うだけあって、立派な羽のようなものがありますね。
目の覚めるようなブルーがきれいでしょう!?
お目めもぱっちりして、なかなかカワイイ顔をしています。

今まさに旬!
・・・と言いますか、この時期しかお目にかからないのですよ。

別名 角トビ。
正面から見ると、四角っぽいんですよ。
地元の人は、好んで買って行きます。
みなさん、ほとんどお刺身で食べられます。

青魚ですが、臭みやクセがなく、食べやすくおいしいお魚です。
薬味を効かせてタタキのようにして食べるのも、おいしいと思います。

ただ、お刺身を作る時、小骨が多いので気を付けて作ってくださいね。
そんなこんなで、トビウオはついつい店主に任せてしまうのですよね・・・(^^ゞ

今がハシリ。
今月中はまだまだ獲れます。
新鮮なトビウオ求めて、出雲崎へいかがですか?

*** 漁のある日は出雲崎漁港で、獲れたての魚を仲買い直売していますよ ***

   石井鮮魚店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.04 20:11:16
[お魚の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Profile

さかなや3333

さかなや3333

Category

Favorite Blog

   スーパー板さ… 麗^^さん
世帯主は猫 がっちゃん7199さん
和み、癒し系アイテ… 志野鈴さん
美味しい食べ物・身… 夢満腹さん
オイシイ!! ねこにん8415さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X