064897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お酒の専門店!ココス守口店です!

お酒の専門店!ココス守口店です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月25日
XML

更新が少し空きましたが、

別にサボっていた訳ではありません。

この間、お酒の会、酒蔵訪問など飛び回っておりました!

 

今回もとても良い勉強をさせて頂きました!

 

生まれて初めて行く地方もあり、

緊張しつつ訪問しました。

 

 

まずは、初体験、

島根県と鳥取県へ行って参りました!

 

島根には、天穏さんが有名でしょうか。

今回お邪魔したのは、

十字旭日さん

DSC_0526.jpg

DSC_0525.jpg

じつはこの日は、十字旭日さんの

呑みきりイベントでした!

車でざっと5時間・・・

もちろん、お酒を口に含む為、帰りの交代運転手は居ましたよ。(念のため)

杜氏さんと、蔵元さんと、

沢山お話をさせて頂きました。

非常にハイレベルな、熟成系のお酒で、

一貫した味のあるお酒を造られているという、

素晴らしい蔵元さんです。

特に21BY位の熟成シリーズと、

23BYの雄町はかなり期待ができました!

必ず今年も美味しいお酒を造って頂けると思います!!

 

あ、このお酒は当店ではお取り扱いしておりません。

近隣に販売店がございますので、

ご了承下さいませ。

 

「置いてない酒宣伝すな!」

とか言われるかもしれませんが、

ココスでは、良いものはご紹介します!(^-^)

 

 

さて、続いては、

鳥取県の境港にある

千代むすびさん。

 

DSC_0524.jpg

今回アポを取らず、お邪魔してしまいました。

蔵はまだ造りには入っていなかったのですが、

僕はここのお酒が大好きなんです!!!

15年前から好きで、

是非蔵を見たいなぁ。と思ったのですが、

残念ながら蔵さんはお休みでした。

おみやげやさんを見て、帰りました。

ここ、ゲゲゲの鬼太郎で有名な、あのロードにあります。

観光などで行かれた際は、是非お立ち寄りください!

ちなみに、ここもお取引はしておりませーんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

大ファンなので、

いつかはひょっとすると・・・?

 

 

 

さて、次は、お取引のある蔵元さんについて(´∀`。)

当店ごり押しの蔵元

「玉川」の木下酒造さんのイベントへ参加して参りました。

もう、名だたる酒販店さんが、それこそ、

日本でも指折りの酒販店さんが集まる、

大変な会でした。

私なんぞが、座っていていいのだろうか?

とびびりまくりながら、、、ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

とにかく緊張して参加致しました。

  • DSC_0518.jpg
  • ハーパー杜氏のご挨拶。
  • いやー、緊張している時に杜氏を見ると和みました。(´∀`。)
  • 素晴らしい勉強会もあり、
  • 大変勉強になりました!
  •  

    DSC_0516.jpg

    ちゃんと試飲も行いましたよ。

    全種類、テイスティングしました。

    既に蔵元で完売しているお酒もあり、

    「なるほど!!」

    と感動しながら、今年度の販売計画を立てて参りました。

    ちなみに、蔵元完売商品、

    実はココスにあったりするんですよねぇ(´∀`。)

    本当に玉川は「熟成で旨くなる!!」お酒です!

    23BYより22BY!

    22BYより21BY!!

     

    とんでもない20BYなんてのも、ココスには幾つかあったりして。

    蔵出しすると、こうなってました。

    DSC_0517.jpg

    玉川ヴィンテージ!

    あ、この中身と全く同じものは当店でもありませんので、

    あしからず。

    玉川はわざわざ昨年の造り、

    熟成させる為に貯蔵用に多く造ったそうです。

    旨くなるでーーー(´∀`。)

    皆さん、玉川を買う時は、日付とBYをチェックしてくださいね。

    新酒も楽しいですが、熟成の方が、間違いなく旨いです!(´∀`。)

     

     

     

    続いて、とある蔵元さんの写真・・・玉川さんではありません。

    っというか、全然違う地方へ飛びます。

    DSC_0497.jpg

    もうまもなく製造開始ということで、

    この仕込み蔵も、綺麗に清掃されていました。

     

    DSC_0494.jpg

    製造計画もちらっと・・・。

     

     

    DSC_0491.jpg

    こちらは蒸し器。

    この後ろにも3機あります。

    見たことないですか?

    当店でこちらも人気のあの銘柄です。

    DSC_0488.jpg

    飛騨古川の蓬莱さんでーーーす(´∀`。)

    今年の造りの激励へ行って参りました!!

     

    実はこの前に、

    下呂の天領酒造さんにも行かせて頂いて・・・

    というか、今回の訪問は天領さんがメインだったのですが、

    カメラのデータがぶっとんでしまい・・・Σ(T∀T;)

    昔ながらの造りがしっかり残っていて、

    尚かつ新しく出来る所は新しくして、という

    しっかりした蔵元さんでした。

    特に当店でも人気のどぶろく。

    そして無濾過は、、、かなり美味しかったですよ。

    次回から、入荷候補に挙がりました。

    今年の造り、期待です!!

     

     

     

    さて、うろうろした軌跡をアップしてみましたが、 

    島根から、飛騨古川まで、高速直線距離で600kmるんでーす。

    西へ東へ。。。

     

    この間、電車の移動距離、400km。

    車の走行距離は1800kmでした。

    総移動距離・・・・えらいことですな。

    夏前にも新潟遠征、夏に東海遠征と

    移動しまくったので、 

    しばらく、おとなしく・・・

    ・・・出来るかな????

     

     

     ランキングに参加しました!
    みなさまぽちっとお願いします!

    日本酒 ブログランキングへ






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2012年09月25日 13時26分13秒
    コメント(0) | コメントを書く
    [スタッフ石原の独り言] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.