041447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.01
XML
カテゴリ:焼酎の勉強会

*** 蔵元特集 ***
白玉醸造 | 西酒造

おすすめリンク集



にほんブログ村 酒ブログへ

88*15

blog-ou

【主婦の焼酎】

焼酎の仕込みをする職人さんのことを
「杜氏(とうじ)」といいますが
語源は「刀自(とじ)」っていう言葉らしいです。

「刀自」主婦女房といういみがあるらしい…

昔はそれぞれ自家製で焼酎を造っていました。
その家その家の製法は、嫁→嫁→嫁
と言う具合に女性に受け継がれていったようです。

男は酔うと口が軽くなって
製法の秘密をしゃべるから…ってことみたいですが
いつの時代も男はこんなもんです…

主婦強し!!(x_x;)


 変わり種の焼酎たち 

かぼちゃの焼酎 … 甘そうです
ピーマンの焼酎
… 苦そうです
里芋の焼酎 … ねっとりしてそうです

野菜ばかりで申し訳ない…(^-^;)

そのうち原料別の焼酎検索をアップ予定です。

次回は
麹(こうじ)について書いていきまする(^-^)V
乾杯野郎でした。
----------------------------------------------------
ranking 楽天最新焼酎ランキングへ

甘党の私には
間違いなく目に毒!


初めての方へ | 総合ランキング | 専門市場 | トラベル | 総合案内所 | ヘルプ

カテゴリ一覧
TOP | 焼酎の勉強会 | 焼酎をたのしく飲む | 焼酎カクテルレシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.01 23:18:12
コメント(3) | コメントを書く
[焼酎の勉強会] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

乾杯野郎

乾杯野郎

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.