レッカ―車その2
前回の続きです。まだレッカ―1回しか呼んでませんからね。(笑)問題は夜起きました。夜所用によりハチロクででかけたんですが、しばらくするとなんか焦げ臭いのです。(苦笑)そのとき、エキマニ近くの追加配線かなー、ぐらいにしか思っておらず、それでも次のコンビニで止まろうとは思ってました。(いや、配線が焦げるのも相当やばいんですけどね。下手すると車両火災ですからね。(苦笑))しかし、昼も気になった油圧がまた下がっててそのうちどんどん下がってくるじゃありませんか!おわーっ!やばい!!もうコンビニは目の前だったので急いで駐車場に止まってすぐ車の下をみました。そこには予想通りの光景が!!オイルがじゃばじゃばーって。(TT)うわー、初体験。(苦笑)オイルがここまで漏れてるの初めて見ました。(TT)しかし、確かに驚きましたが青くなるほどではありませんでした。(笑)それはエンジンから異音がしたわけではなく、コンビニにたどり着くまでアクセル踏んだ時の違和感はなかったからです。これだけオイルが漏れると通常、エンジンブローとかでしょうがボンネット開けても上から見る限りは異常なかったですからね。なので、オイルパンかなー?って思ってたんですよ。確かに1,2点ボルト締結部が怪しいところありましたからね。(苦笑)オイル焦げるにおいも、漏れたオイルがフロントパイプに付着したものでしょうし。で、本日2度目のJAF召喚です。(苦笑)今度は来る前に「エンジンかかりましたー、えへへー」って言うことはありません。(笑)まあ、これだけおもらししてればねー。(苦笑)コンビニの店員さんには故障した旨伝え、後にオイルも謝罪しておきました。JAFの人いわく、店舗によっては清掃代を請求されるとか。なのでオイル漏れた場合は目立たない端っこに止めることをお勧めします。目立つ場所でなければ比較的許してくれるとのこと。(笑)で、JAFが到着し下のオイルみて一応エンジンルーム見てすぐさまレッカーですね、とのこと。まあ、これを応急処置で走るようにしてくれた凄いですからね。(苦笑)で、あの青いクレーンのついたJAFのレッカー車でレッカーすることになり、ハチロクをレッカーすべくタイヤを持ちあげる準備をしてくれていたのですが、後輪が終わって前輪にとりかかったところ「これはだめですねー」って言われてしまいました。え?なんで!?と思いながら話を聞くと、車高が低すぎてアンダーカバーに当たるとのこと。「車検は通ってるんですけど?」と言いながら一つ思い出しました。そういえば車検後に175/60R14に替えたっけ?と。ハチロクの純正サイズは185/60R14ですから十数ミリさらにフロント下がってますね。(苦笑)やむなくローダー車を呼ぶことに。(TT)セーフティローダーってやつですね。あの、荷台が後方に移動して傾斜をとても緩やかにして車高の低い車でも乗せられるやつです。しかし、2時間待ちとのこと。そんなに待つの!?とおもって、他に方法がないかJAFの人とうんうん唸ってたんですけどね。あのJAFのレッカー車だと、4輪も上げて運べるけれど2輪でも可能とのこと。しかし、2輪だけ挙げても結局段差などであの車高だと何かしらヒットするというので却下されました。もう一つ、牽引ロープで引っ張るというのを提案してみましたが、やってもいいがなにがあっても自己責任で、さらにもし何かあれば費用はすべて請求しますといわれ、丁重に辞退しました。(苦笑)しかし、牽引ロープで引っ張ってもらうのは過去に何度も経験しており、自信はあったんですけどね。あれって、エンジンがかからない状態だとブレーキマスターに負圧がかからず、ブレーキがものすごく効かなくなるので、止まるときはサイドブレーキ使わないといけないんですよね。なのでサイドブレーキ引きなれたない人はとても危険です。しかし、私はサイドブレーキは引きなれた人なわけで。(笑)サイドブレーキワイヤーの引きしろ調整もばっちりでガッ!と効きます。(笑)なんですが、家までアップダウンの坂が結構ありましたので大事をとってやめました。と、いろいろやってるとJAFの人が「任意保険のロードサービスを使ってみては?」と言ってくれたんですね。実はひそかに考えてました。そっちのほうが早いかなーと。(笑)JAFの人から言ってくれたので、では遠慮なくって。(笑)そうすると、任意保険のロードサービスのほうが早く到着するよなので、JAFの人には何度もお礼を言って帰ってもらいました。これで2台のレッカー車で次で3台目なわけです。(苦笑)そして来たなー、って思ったらあれっ!?JAFと同じタイプのレッカー車!?いやいや、若干違うし今度は大丈夫だろう、と冷や汗をかきながら状況を説明してレッカーの準備へ。で、レッカー準備してるのを見てるとさらに冷や汗が。(苦笑)まったく同じ道具使ってたので。(TT)しかし、JAFは後輪から挙げていたのに対し、ロードサービス(地元の整備工場)は前輪から上げ始めました。おや、と思いながら「駆動輪の後輪から上げないんでいいんですか?」と聞くと「大丈夫ですよ。」とのこと。JAFは「駆動輪からじゃないと」って言ってたんですけどね?やっぱり何かちがうんでしょうか?それ以上は聞けませんでした。この前にすでにJAF読んでるともいえませんし。(苦笑)そうこうしていると「あー、これはだめですねー。」という声が。本日2度目!?同じ日に2回も聞くセリフではありませんよね?(TT)どうやら今度はマフラー前の排気配管が当たるとのこと。後輪は車検時と同じタイヤだったのにー、とか思いながらも今度こそセーフティローダーを呼んでくれるとのこと。今度こそといいつつ私がきちんと説明してなかったからなんですけどね。(苦笑)ロードサービスの方すいません!あのときJAFの話ができなかったのでここで謝っておきます!まあ、これを読んでくださることはないでしょうけれども。(苦笑)そして本日4度目のレッカー車が到着!(苦笑)セーフティーローダーの中でもさらに低くなる、スーパーセーフティローダーだそうで。(笑)いや、そんなスーパーカーではないんですけどね。(苦笑)まあ、同じようにぺったぺたな車高のスーパーカーでも乗せることができるんでしょうけどね。そもそもスーパーカーを載せる専用でもないでしょうし。(笑)そして、問題発生から4時間後、やっと帰宅できましたとさ、めでたしめでたし。いや、まだ原因のお話してませんけどね。(苦笑)その後見たら、どうも追加メーターように増設したオイルブロックから漏れているようで、まだ完治はしていません。他は漏れてないので多分大丈夫でしょう。以上が、私が樹立した記録ですがもしよければこれを越える記録があればお聞かせ願えればと思います。(笑)本日も当ブログをご覧いただきありがとうございました。当サイトはランキングに参加しています。記事内容がすこしでも面白く感じて頂けたならば下記リンクをクリックして頂けると大変やる気がでます。モチベーション維持にご協力いただけると大変嬉しく思います。にほんブログ村