111632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

氣のむくまま

氣のむくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.29
XML
カテゴリ:呼吸法


先日の 「水の星 」 へのコメントで、ご質問をいただいていました。

ご返事をしようと、コメントを入れると

どうしても文字数がオーバーとなってしまい、はじかれてしまうんです^^;。

中々アップできずにいますので、今日はこちらでご紹介しようと思います。


こちらに来てくださる方の中には、

スピリット911の推薦書籍を読んで下さっている方も多いかと思います。


読んでいくうちに、なにやら疑問が・・・

私も、アダムくんの本を読み終え、エリックさんの本をふり返ったとき、

一瞬、あれっ??と思いました。


今日はわさびさんからのご質問をお借りして、ちょっとこちらでお話ししますね^^。


*********************************************************************************


> 以前、スタッフのえつこさんに、いくつか儀式的なことをうかがったのですが、

  (例:エネルギーの流れについて送るのは右手受けるのは左手、
   負のエネルギーを遮断するバリアーの張り方、etc.)

  今読んでいるエリック・パールの著書「The Reconnection」では、これを否定しているようです。



 エリックさんは、儀式的なこと自体に依存して

 本当の目的を見失ってはいけない、とおっしゃっているのですよね 星

 そのとおりだと思います。



> イメージ構築、というレベルでは、儀礼的な所作も一定の意義があるとは思うのですが、

  実際に「分かって(知って)」しまうと、もう儀礼的なことは一切不要になるのでしょうか。



 何事においても、「儀礼的な所作」は最初のステップだと思います。

 たとえば呼吸法を行うと、エネルギーの滞りがなくなり、よいエネルギーに満たされます。

 そして、呼吸法を続けていくうちに、

 いつの間にか、あえて呼吸法を行わなくても

 ご自分がいつもよいエネルギーに満たされるようになっていることに気づくでしょう。


 自然に、「儀礼的なこと」や手法が不要になっていくのだと思います。

 また、最初から、エネルギーの滞りが全くなく、よいエネルギーに満たされていて、

 呼吸法を行う必要のない方もいらっしゃると思います^^。


 サプリメントに例えると、わかりやすいかもしれません。

 健康になるためにサプリメントをとったほうがいい方もいれば、とらなくても大丈夫な方もいます。

 また、本来の健康を取り戻すにつれて、サプリメントも自然に減っていきますよね。



> また、もしも儀礼的なイメージ自体が、

  自らリコネクションの妨げとなるようなことを作り出しているのだとすれば、

  そうしたイメージは百害あって一理なし、という感じもします。



 また呼吸法を例に挙げてお答えしますね。


 呼吸法の目的は、自分自身でエネルギーの流れをよくし、

 よいエネルギーを発する自分になり、魂を成長させることです。

 イメージや手順は大切ですが、手段にすぎないのです。


 もしも、自分のエネルギーの状態を感じたり観察したりすることを忘れ、

 手順をきっちり行うことだけに熱中し、他のものを排除するような心の状態になってしまったら・・。

 きっと、エネルギーの流れも滞り、よいエネルギーを発することもできないでしょう。

 もちろん、宇宙ともつながりにくくなってしまうと思います。


 一番大切なことは、何をするかということ(=手段)より、

 自分がどんな状態でいるかということ(=目的)です。


 ポジティブなよい状態でいれば、宇宙ともつながりやすくなるでしょう^^。




*********************************************************************************



何かを感じたり、いろんなことに気付きながら、人生の目的に向かってたびをしてゆくのかな手書きハート











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.01 10:33:00
コメント(2) | コメントを書く
[呼吸法] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

sako911

sako911

Comments

sako911@ Re[1]:地球に舞い降りて(03/01) 芍藥の歌さんへ ご返事が遅くなりまし…
sako911@ Re:どんぴしゃでした(訪問タイミング)(03/01) わさびさんへ ご返事が遅くなってごめ…
sako911@ Re[1]:地球に舞い降りて(03/01) angelさんへ ご返事が遅くなってごめん…
芍藥の歌@ Re:地球に舞い降りて(03/01) 普段無意識のうちに繰り返している呼吸も…
わさび@ どんぴしゃでした(訪問タイミング) いつもお尋ねばかりですみません。 少…

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Favorite Blog

四柱推命プロフェッ… 月香1to1さん

あめつちほしそら KnnBnnさん
リコネクション 「… ココアJPさん
A ray of the Sun えつこ@solaさん
わたしのプラグ よしえ0114さん
むちゃぴーの甘い生活 むちゃぴーさん
嵐の後に待っていた… こあら.Mさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.