165647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド

リバーサイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2007
XML
カテゴリ:


我が家では現在、犬・猫・兎合わせて9匹がいっしょに暮らしていますが、
なかで私たちがスキンシップをいちばん心掛けているのは、
猫のザクことコザクラです。
今日は、その理由をきいてください。
順を追ってお話いたします。

ザク3p.JPG

四つ葉

コザクラと命名した理由

三年前の春、
サクラというまだ1才そこそこのメス猫を
人間の不注意で死なせてしまったときは、
ほんとにつらくて、
どこかに同じ模様の子猫は捨てられていないかと、
しばらくは本気で探したほどでした。

あくる年の九月末のことでした。
犬のタケルと散歩から戻った夫がいかにも気がかりそうに、
公園に、
雨に濡れてか細い声で鳴いている子猫がいる、というのです。
私は、とっさにサクラと同じ白黒猫ならいいのに、とおもいました。
が、聞けば、ひどく汚れていてよく分からないけれど、
白黒ではないという答え。正直、がっかりしました。

それでも私たちはその捨て子を飼うと決心するために、
強引に「サクラの生まれ変わり」という暗示を自分たちにかけたのでした。
 じきに我が家に連れてこられたその子は、
まことサクラとは似ても似つかない子でした。

9df5.jpg     c8c8.jpg
おまけにオスでした。だからといって、公園には戻せません。
とにかく、コザクラと命名したのでした。

四つ葉

すくすく…

476a.jpg

初シャンプー

ザク小.JPG

ザクハート.JPG

ザクうえむき.JPG

四つ葉

こんどはニコの代わりも

コザクラが来てわずか3カ月後、
入れ替わるようにこんどは、ニコが逝ってしまいました。
オスの白猫で、推定10才くらいでした。
ニコにとても慕われた夫は、
ニコがいなくなった喪失感をこのコザクラで
埋めあわせようとしました。
「コザクラは、ニコの命を引き継ぎにきた」
それが、ニコのお父さんのくちぐせになりました。

そして、特訓を始めたのです。
といっても、何か特別なことを無理矢理しつけているわけではありません。
熱烈なねこっかわいがりといったほうが、あたっているかもしれない。

四つ葉

ある日、夫が、ニコニコしながらもあきらめるような口調で言いました。
「ダメだね、この子はとうていニコのようにはなれそうにないよ」
ニコは我が家の猫たちの中でずば抜けて知能の高い子でした。
その子と比べたらかわいそうですが、
私も、夫のいうことがまんざら冗談ともとれませんでした。
コザクラは、いくらコザクラ、コザクラと呼んでも、
この名前を覚えてくれないのです
ニコでなくても、ほかの猫たちは、
自分の名前を呼ばれるとすぐ反応します。

四つ葉

私は、コザクラがこの名前に抵抗しているような気がしました。
ぼくはこんな女の子みたいな名前きらいだよ。
ぼくは、サクラちゃんでもニコちゃんでもないよ。
ぼくはぼくなんだ!

それに犬や猫は、
自分の名前の最初の一語に反応するという話を思い出しました。
サクラならサ、ニコならニ…。
コザクラはコ、ということになります。
名前の頭にコがつく子は、うちにはほかに小雪がいます。

四つ葉

 ザクをニックネームに

なんだかんだといろいろな理由をつけて、
コザクラの呼び方を変えることにしました。
でも、コザクラは捨てがたく、
けっきょく、真ん中の2字をとって、
ザク
を愛称にしたのでした。
ザク、ザク、ザク

何だか昔話の「大判小判」を連想させる
景気のよさそうな名前です。
それになにより、いかにも男の子を呼んでいる感じがします。

ところが、

四つ葉

コザクラは、このザクという愛称さえも、
気に入ってくれませんでした。
ザク、ザク、ザク
いくら呼んでもむなしいばかりです。

四つ葉

ようやく気づいてやれたこと

ザクこっちむいてa夏p.JPG

それは、昨年の夏のことでした。
外出着に着替えた私を、少しはなれたところで目にしたザクが
突然跳ね上がり、逃げ惑い始めたのです。
「なに、ザクちゃん、お母さんじゃないの」
どんなに優しい声を掛けても、
そばに寄ればよるほどパニックになるのです。

なんかへんだ、おかしい!?
着ているもので、一瞬間、見知らぬ人と錯覚しても、
声で私とわかっていいはずです。

そういえば、これほどではなくも、
これまでにも似たような怖がりを見せるときが、何回かありました。

それで、私はようやく気づいたのでした。

この子は耳が聴こえないのかもしれない!

私たちはザクに、
いろんな音をあらゆる角度から聴かせてみました。
その結果、
ザクはやはり耳が聴こえないのだということがわかりました。
それも、ほとんど聴こえないのです。

ザクをだきしめ、どんなにあやまったか知れません。
「いろいろ誤解していてごめんね」と。

というわけで、私たちは、
この子にいちばんスキンシップを心掛けるようになりました。

四つ葉

IMG_6743p.JPG

ザクは耳が聴こえないぶん、
その二つの目がとても神秘的にみえるときがあります。
この子だけの素敵な世界があるのだと思います。

IMG_4474ざく1.JPG

ボクはボク、ボクのしあわせがあるんだにゃん♪




足跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2007 06:08:12 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

ハンサムクン3714@ Re:命拾いした老犬のその後(02/05) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
[ おとなの時間です ]@ ざこだんなさこえ ざこだんなさこえざこだんなさこえざこだ…
四季の風365@ mimityan2842さんへ たいへん遅くなりました。そちらへ伺わせ…
mimityan2842@ Re:命拾いした老犬のその後(02/05) 今年になってあまりにいろんな出来事が一…
四季の風365@ モモねこさんへ ☆なんて幸せな結末!! ★首輪をしてなか…
四季の風365@ ☆赤う頭さ巾ぎ☆さんへ ☆りんご猫さんのお宅から伺いました。 ★…
モモねこ@ Re:命拾いした老犬のその後(02/05) なんて幸せな結末!! チビちゃん、本当…
☆赤う頭さ巾ぎ☆@ Re:側溝から犬の鳴き声(01/30) りんご猫さんのお宅から伺いました。 私…
四季の風365@ りんご猫さんへ ☆よかったです。。ほんとよかった。。 ★…
四季の風365@ smilemamaさんへ ☆チビ君、元の飼い主さんが見つかったんで…

Favorite Blog

明日の演奏会の準備中 New! つれりんさん

翡翠 New! どじょう家族さん

片付け安い季節 mimityan2842さん

*たからさくら* … たからさくらさん
中華街に住まうネコ spiky09さん
すくらんぶる トミーK46さん
古書ぐりぜら店主*ak… *akane*さん
一緒に楽しむ 絵本… ash-treeさん
Life Goes On まだ… しゃるこうさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X