387046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

流れのままに(旧:子育て右往左往)

流れのままに(旧:子育て右往左往)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(12)

挨拶・自己紹介

(10)

実父(実母)との暮らし

(42)

非日常生活

(6)

日常生活

(72)

初任者研修・実務者研修・福祉住環境コーディネーター

(38)

50代からの学び

(8)

その一言・よい言葉

(2)

家族の時間

(62)

庭とか自然

(22)

コロナ禍

(23)

私の机まわり・家業

(12)

御朱印

(5)

ひとりごと/私の時間

(91)

我が家の工作・写真

(47)

長男 20代

(5)

長男 中-高-専門生

(52)

次男の体調不良

(24)

次男 高校生

(37)

次男 中学生

(30)

次男 小学生

(19)

三男 中学生

(10)

三男 小学生

(71)

三男登校状況・欠席ペナルティ

(12)

子育て いろいろ

(61)

子育て イライラ

(27)

習い事 サッカー(三男)

(6)

家庭学習・進路・他 ’17~

(26)

次男 家庭学習

(1)

三男 家庭学習(小学生)

(3)

長期休暇中の家庭学習・宿題

(8)

検定にまつわる あれやこれや

(15)

検定受験記録 ’17 ~

(16)

数学技能検定 ’17~

(33)

漢字検定 ’18~

(22)

英語検定 ’22~

(6)

旅・おでかけ '17-'18

(6)

旅・おでかけ

(38)

おとまり旅行

(11)

旅行とおでかけ企画(妄想)

(14)

子育て日記

(51)

長男 育児日記

(42)

次男 育児日記

(81)

三男 育児日記

(46)

外遊び・公園・児童室 '13~

(10)

外遊び・公園 '10-'11-'12

(22)

外遊び・公園 '09

(51)

外遊び・公園 '08

(70)

編んでる 生活日記

(74)

編み物 完成・雑談

(28)

朝ごはんの愉しみ

(8)

食べ物色々(パン)

(6)

食べ物色々(お弁当)

(19)

食べ物色々(おかず系)

(40)

食べ物色々(おやつ系)

(36)

ソーイング 日記

(24)

本棚 最近読んだ本

(15)

本棚

(15)

本棚 小学生・中学生

(46)

本棚 育児・教育・冷え取り

(12)

本棚 食関係

(3)

本棚 ハンドメイド

(11)

受診・健康記録

(27)

受診ノート ~'17

(86)

実母の乳がん・がんの話 ’13~’20

(16)

お買い物日記

(65)

服装覚書

(3)

ペット

(2)

冷えとり

(3)

食事療法ってほどでは?

(1)

炊飯器レシピ覚書

(0)

徒然

(1)

中二病ですが何か?

(2)

お仕事探し

(5)

ポンコツ女子力・ダイエット

(9)

今、ハマっているもの

(4)

花粉症でひきこもり日記

(1)

47都道府県

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月07日
XML

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ (H21/3/7 土 晴れ晴れ晴れ 12:00 7℃ 東北東2(m/s)) 

いつだったか、髪の毛の調子がものすごく良い日が続き、朝、鏡の前に立ち、

髪を梳かしながら、「絹糸のような黒髪だなあ」 と自画自賛。

以来、白髪を見かけるたびに、呪文のように、「絹糸が如き黒髪・・絹糸が如き黒髪・・・」と呟いてみる。

 

この「絹糸がごとく黒髪・・」って出展はどこだっけ?とこれ又ある日、思ったので、調べてみると、

こう訳されている方が有りました。

----------------------------------------

將進酒 : 李白 (漢詩)の中の一文で

君、知っているかい

黄河の水が遥か天上から降り注ぐことを

激流も海に入ればもう戻って来ないことを

君は知ってるかい

立派なお屋敷に住んでいる人が、鏡にうつった白髪頭を悲しんでいる。

朝、絹糸のようで有った黒髪(青糸)も、夕暮れには雪のように真っ白になってしまう。

せめて思いのまま振舞える時は存分に成そうじゃないか

旨い酒をただ月の光にさらしておく事はない

----------------------------------------

青糸=黒くつやのある髪。

絹糸のような黒髪も、いずれは白くなってしまうので、友と楽しくお酒の呑める時は、酒をさらして置いたら勿体無いよって・・。

いずれ、白髪頭になるよって話でした大笑い

それでも、朝、鏡に向かい、「絹糸が如き黒髪・・」と唱えながら髪を梳くだろうと思う私。

(外遊びメモ:本日の外遊び、長男、次男、私共 2時間半)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ プチッとして下さると嬉しいです。

 結婚してから、ずっと使っているシャンプーとリンス。

石鹸の粉のシャンプーです。リンスは洗面器に入れたお湯に溶かして、髪を浸す感じで使います。

リンスは、シャボン玉製は床が滑るので、ミヨシの物を。やはり、少し滑りますが、シャボン玉製の物よりも、安心です。

それでも、妊婦の頃、子供が小さい頃は、リンス無しで暮らしていました(少しでも滑るのが嫌だから)

そうだ、最近リンスを使い出したから、調子が良いのね・・・。ブログを書きつつ気が付く私うっしっし

このシャンプーとリンスに慣れるまで、髪はゴワツキますが、なれてしまえば、色々添加されてるシャンプーとリンスはだいたい気持ち悪く感じます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月08日 13時08分39秒
コメント(11) | コメントを書く
[ひとりごと/私の時間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.