338439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/03
XML
ついに11月ですね。

明後日のことが気になって、
今朝も嫌な夢を見てしまいました。
逆夢になるといいけれど。。。orz



     *



さて、先日、奈良の実家に帰った時に、
面白い?欧風料理店で食事をしました。


今日はそちらをご紹介。



お店の名前は、「欧風料理Friponne(ふりぽんぬ)



奈良町にあるこのお店は、
隠れ家風の小さなビストロ。


入口も奥まった所にあるので、
周りのお店に気を取られていると、
通り過ぎてしまいそうになります。



私が行った日(日曜・ランチ時)は、予約客で
一杯になっていて、
予約なしに来た人は、断られていました。




     *




このお店の一番の特徴は、
シェフが、沖縄の南大東島ご出身だということです。


南大東島!きらきら


沖縄でも、沖縄本島ではなく、
南大東島ですよ!

こちらのご出身の方って
なかなか出会えないんじゃないかなぁ。


思わず、帰宅後、南大東島の公式ホームページを
調べてしまいました。


いいところですね~。
一度、行ってみたいなぁ~。



     *



周囲全てを海に囲まれた所から、
周りに海がなく、山に囲まれた奈良でお店を開かれる。

その正反対さに、色々なことを
シェフに尋ねたくなります。




盆地で、閉鎖的な奈良で生まれ育った私としては、
小さいころからずっと「海」は憧れの存在でした。

明るい海を見ると、今でも「海だ~音符」と
駆け出したくなります。



逆に、明澄な広い海を見て育ってこられた方は、
奈良のような、鬱蒼とした所を魅力に感じられるのかな?




余裕のある時には、
シェフが奥の厨房からカウンターの方に出てこられて
お話をしていただけるそうなんですが、

私たちが行った時は、満員御礼の大忙しだったので
お話する時間が取れませんでした。
残念。



     *



私たちが頂いたランチは、
むらさき1,575円のコース+オプションのスープでした。

・前菜
・スープ
・主菜
・デザート
・コーヒーor紅茶orサンピン茶(沖縄のジャスミンティー)




料理・デザートには、
南大東島から直送された独特の食材が
ふんだんに使われていて、

スタッフの方が、
一つ一つ料理の説明をしてくださいます。


けど私、その説明を、ちゃんとメモっておかなかったんですよね~。
もったいないことをしました。

沖縄食材を使用したフレンチって、
私にとっては初めてだったのにね。



最後は、サンピン茶を頂きました。

一般的によく飲まれるジャスミンティーより
はるかに優しい味でした。





と、印象に強く残るのは沖縄食材なのですが、

主菜(私たちの時は鰆)に、そっと添えられた「古代米」に
シェフの奈良に対する想いを感じました。

おそらく、遷都1300年祭にちなんで出してくださっているんだと
思うんですが、その秘めやかな?お心遣いを
なんだか気持ちよく感じました。




【お店情報】

欧風料理 Friponne

奈良県奈良市中新屋町18
12:00~14:00 18:00~22:00
0742-27-8622

ランチコース:むらさき1,575円・かたかご2,940円・やまちさ5,250円
ディナーコース:さざなみ3,150円・はな5,250円・やまと7,350円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/03 05:00:30 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.