899425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桜上水雀

桜上水雀

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私が間違っておりま… エンゾ〜さん
音楽と絵と写真の日々 たろむさん
モノISM モンキーサルーンさん

Free Space


無料アクセス解析

2011/09/14
XML
カテゴリ:
最近の日課に『保湿庫内の清掃』を加えてます。

実はちょっと前にカメラを処分した際に売りに出した店の人に『(レンズの)管理が悪いねぇw』と言われカチンときたのです。
桜上水は油汚れや指紋がつくなどよっぽどのことがない限りレンズ面を拭かない(ブロアーでゴミを飛ばすだけ)ヒトなのですが今回は保湿庫内の乾燥剤の交換も兼ねて本格的にレンズを拭く作業をしています。

さて、
そうはいっても保湿庫の数は軽く二桁に届きますので遅々として進みません。一番後回しにしてしまうのがいわゆる”部品取り機保管庫”でして今回はここから手をつけることにしました。保湿庫の蓋を開けさてと思って中を除いてみるとあれ? 見慣れたZEISSレンズが二本ある……?

Sonnar85mmF2.8と135mmF2.8でしたorz

そうなんです、友人に貸してるのを含めて二本持ってるとばかり思っていたSonnar85mmF2.8、実は4本もありました
どうも前回保湿庫の整理をした際に状態の悪いレンズ(二本ともチリの混入がすごい)を別に分けていたのをキレイさっぱり忘れていまして買い足したような次第。
ZEISSレンズの場合桜上水のところは一軍レンズ(状態のよいもの)と二軍レンズ(コートの一部にはがれなど状態に難のあるもの)に分けているのですがここに新たに二本加わることになりますからエラいことになります。実はSonnar135mmF2.8も三本あることが判明。

いっそのこと分解掃除してしまおうかしらんw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/14 09:27:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.