232701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年12月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ひさびさにミスチルのDVDを観る。

酔っ払ってるけど。。。でもやっぱかっちょいい~^^
-----------------------------------------------------
イラクへの自衛隊派遣の件に伴い、地方の方言に憲法9条を翻訳

して、もっとわかりやすくしようという運動が広がっているよう

です。とても面白い試みだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたのお郷の方言に憲法第九条を翻訳してください。

★『全国方言版、憲法第九条』★

11月17日付け朝日新聞の夕刊に大阪弁と広島弁に翻訳した憲法
第九条が掲載されていました。

なるほど、これなら憲法も親しみやすい。

で、江戸っ子の私としては、これを「べらんめえ」に訳さない手
はないということで、ちょっと手慰みに翻訳してみました。

そんなわけで、ちょっくらごめんなすって。

●江戸弁憲法第九条

あっしら日本国民はよ、曲がったこたあでえっきれえなんだ。
んでよ、ちゃんとしてて、安心できる世の中を作りてえと思って
るわけよ。
だもんで、金輪際戦(いくさ)はやらねえってんで、三つばっか
決めたことがあるんで、
ちょっくら聞いてくんねえか。
そりゃな、国が違やあ考えが違うてえのはあったりめえのこと
じゃねえか。
もめるたんびにドンパチやってたんじゃあ、命がいくつあったっ
て足りねえよ。
だから、いちいちそんなことで鉄砲だの爆弾だの持ち出して、
そんじょそこらしきずり(引きずり)しんまわし(ひん回し)た
りさせねえってんだ。
そいからな、戦するための軍隊だの武器だの、これっぽっちも持
たせねえことにしたからな。
三つ目でえ、耳の穴かっぽじってようく聞いときな。
政府のお偉いさんがよ、いっくら戦争やりてえなんてぬかした
って、あっしら国民は絶対みとめねえからな。
わかったかい、べらぼうめ。

失礼いたしやした。

そこで、憲法第九条を日本中の方言に訳して一冊の本にまとめ
たら、きっとたくさんの人に読んでもらえるのではないかと
考えました。

全国のみなさん、または東京に長く住んでいらっしゃる地方出身
者でありながら、まだ故郷の言葉をお忘れでない方々、
ぜひご協力ください。

北は北海道から南は沖縄まで、津々浦々満遍なく募集したいと考
えております。

そして、制作費を除いた収益は、憲法擁護のために活躍している
市民団体の活動資金として活用していただきます。

◆原稿締め切り日 2004年2月10日
◆発行予定日 2004年4月上旬、合同出版より刊行予定
◆文字数 以下に掲載の原文の2倍以内でおさめてください。
◆原稿料 掲載作品につきまして、現金でなく献本で。
◆原 稿 以下のアドレスにメールでお送りください。添付で
なく、レター面に直接書き込んでください。
メールはこちらへ→ galapyio@sepia.ocn.ne.jp
◆記載事項 お名前(ペンネーム希望の方は、本名とペンネーム
を両方お知らせください)
ご住所 電話番号 (よろしければ)ご職業と年齢、性別も。

※雰囲気を損なわない程度、原稿に手を入れさせていただく場合
 があります。
※紙数が許す限り掲載する予定ですが、類似作品が重複したり、
 点数がオーバーした場合は、
 当方で選定させていただきます。
※一人でいくつ応募なさってもかまいません。ご自分の周りにい
 る方々を 巻き込んでいただき、社会現象にしていきたい と
 思います。どんどんご応募ください。
※「ファックス」「郵便」での応募も受け付けます。
ファックス:03-5283-3365
郵 送 先:〒101-0062 千代田区神田駿河台2-1-19 
      アルベルゴ御茶ノ水823号 GALLAP坂井 宛

●憲法九条原文

1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に
 希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の
 行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄
 する。
2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを
 保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

◆堅苦しい原文を、標準語の口語体に訳しましたので、こちらを
 参考にすれば方言に訳しやすいでしょう。
 それに、それぞれの方言に特徴的な言葉を折り込むとよいと
 思います。
 わたしたち日本の国民は、みんなが正しい考えを持っていて、
 世の中が乱れることのない、安心して暮らせる平和な世界を
 心から願っています。ですから、国と国がごたごたをおこして
 いがみ合ったとしても、そこに出かけて行って、武力を使って
 力ずくで解決するようなことは、これから先永久にしません。
 そのために、戦争をするための陸軍、海軍、空軍や大砲だの
 ミサイルだの爆弾などの兵器は、いっさい持たないことに決め
 ました。そして、政府がいくら戦争をしたいと言っても、日本
 の国民は絶対に認めません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんとイラクへの自衛隊派遣はやめさせようよ。

人道・復興支援としても現地の人が望まない形で行うのはどう考
えてもおかしいでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月12日 21時33分51秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

サムドルフィン。

サムドルフィン。

お気に入りブログ

☆彡『山中湖湖畔通信… New! suwatoyoさん

まちライブラリー月… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
超健康日記 ツキのネットワークさん
★★オモロイジンセイ… individual projectionさん

コメント新着

 サムドルフィン。@ Re:ハワイ(05/18) taopotさん ハワイはやっぱりいいですね…
 taopot@ ハワイ ハワイ!満喫してきたみたいやね!写真も…
 サムドルフィン。@ Re[1]:結婚記念日(05/05) taopotさん ありがとうございます。杖立…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.