3691251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月10日
XML
カテゴリ:分詞

アイアクセス・バンクーバー、ステップアップコース(5月~7月)のお知らせ!


詳細は下記リンク先を参照ください。


​​5月木曜日A


5月木曜日B


5月日曜日A


5月日曜日B


* 6月、7月の申込はサイト内からリンクできます。

*「ザ・英文法」で学んだ文法をリーディングでしっかり身につけ、使える英語に!


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新メルマガ問題


次の tried に続くのは to 不定詞それとも動名詞?


I tried ( to press / pressing ) the red button, but the machine didn’t start.  








答:pressing


詳しい解説についてはメルマガ  “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!”  でチェックしてくださいね。 


登録はこちら:​​学校で教えて欲しかった、こんな英文法!​​



TOEICメルマガも発行中。

TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


登録はこちら → ​​TOEIC プラス​​



TOEICブログはこちら→ ​​こんな TOEIC 教えて欲しかった!​



X (旧ツイッター) → ​英文法クイズ     



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


次の文のどこがへん?


The injured player in the game was rushed to the hospital. 










答:The injured player → The player injured


形容詞の働きをする現在分詞( -ing)、過去分詞(-ed) は名詞の前に置いたり、名詞の後ろに置いて名詞を修飾することがあります。


分詞が1語なら前、2語以上なら後ろから修飾という説明を見かけることがありますが、前置修飾、後置修飾は単語の「数」で決まるわけではありません。


名詞の前に置かれた分詞は形容詞に近い働きをし、比較的永続的な状態を表します。


例えば、


​a beautiful mountain (美しい山)


「美しい山」を見てわかると思いますが、比較的永続的な状態を表しています。例えば、「富士山は美しい山です」と言った場合、話し手は富士山がずっと美しい状態であると暗に言っているのです。富士山が来月から醜い山になるとは思っていませんね。


このように形容詞は比較的永続的な状態や性質を表すという働きもあります。したがって、分詞も名詞の前に置かれた場合は、比較的永続的な状態や性質を表す働きをするのです。


これに対して、名詞の後ろに置かれた分詞は形容詞というよりは動詞に近い働きをします。


例えば、


The man sleeping on the sofa is my grandfather. 

(ソファーで寝ている男性は私のおじいさん)


と言った場合は、修飾する名詞 the man (男性) の特徴・状態ではなく、「寝ている」という単一の行為・動作をイメージしているのです。


このように分詞を用いて名詞を前から修飾する場合と、後ろから修飾する場合ではイメージが異なります。


このイメージで今回の問題を見てみましょう。


The injured player in the game


分詞(injured)を名詞の前に置くと比較的永続的な状態や性質を表すので、 The injured player はずっと怪我をしている選手のイメージになってしまうのです。


しかし、今回の問題文は「試合で怪我をした選手」つまり、怪我をしたのは単一動作となります。


だから、次のように後ろから修飾するのが正しい形となります。


The player injured in the game was rushed to the hospital.​​ 


前置修飾、後置修飾の ​関連過去記事​​←こちらも参照ください。


​​
丸暗記も悪くないけど、理屈がわかると英文法はおもしろい。


古い常識に囚われず、理論とイメージの英文法へ!


英文法は簡単明瞭!


お役に立てたなら、応援ポッチもよろしくお願いします! 

​​人気ブログランキングへ ​​




​iaxs vancouver ホームページ​​




​iaxs vancouver Facebook​​




TOEICブログ→ ​​こんなTOEIC教えて欲しかった!​​




発行者 小栗 聡 

本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。

Copyrights (c) 2007-2024 by Satoshi Oguri  All rights reserved.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月10日 12時38分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[分詞] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.