3762147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2009.07.25
XML
カテゴリ:自作キャンプ道具
大変な作業だったんで二度と作ることは無いと思いますが、せっかく作ったんでハンモックの作り方のポイントだけ忘備録として残しておきます。

何度も書きますが、もしマネをしようと思うのなら心してかかってください。労力を考えると、買ったほうが絶対お徳です!

まずは材料。おいらは、ダイソーで売ってたPPロープ、3mmX20mを5本、5mmX10mを1本使いました。
P6150001
P6150001 posted by (C)carz

そして、3mmのロープを2等分して、10mを10本にします。5mmのロープも2等分して5mを2本にします。

3mmX10mのロープを、端の長さが50cmほどずれるように2つ折にします。
P6150003-2
P6150003-2 posted by (C)carz

その折れ目に印(A)をつけて、その印(A)から50cm(フレームを入れる場合は60cm位のほうが良いみたい)離れた所から、6cm幅に切ったベニヤ板に巻きつけていきます。
P6150004-2
P6150004-2 posted by (C)carz

巻きつけたロープの片側に赤いマジックで印をつけ、もう片方に黒で印をつけます。これが結び目の目印になります。
P6150006
P6150006 posted by (C)carz

P6150007
P6150007 posted by (C)carz

巻き終わりは、短い方のロープが25cm以上残るようにしました。
P6150005
P6150005 posted by (C)carz

結び目の目印をつけたら、最初につけた目印(A)の両側をこのようにダンボールに巻きつけて纏めておくと後の作業が楽です。
P6150008
P6150008 posted by (C)carz

これを10本繰り返します。このころは、結び始めれば出来上がるのは早いと思い込んでました。
P6170009
P6170009 posted by (C)carz

10本出来上がったところで結び始めます。まずは、印(A)から一番近い結び目の目印から結び始め、同じ色の印同士をひたすら本結びで交互に結んでいきます。
この時、ロープを纏めたダンボールに、端から1,2,3,4,・・・・・と番号を打っておくと、結ぶ時に間違えなくて済みます。
1と2、3と4、5と6・・・19と20 と結んだら、次は2と3、4と5、6と7・・・・・18と19。そして、また次は1と2、3と4、5と6・・・・と繰り返していけばいいです。
P6180013
P6180013 posted by (C)carz

編み始めてすぐ、大変な作業だという事に気づいて後悔!せめてもう少しピッチを大きくしても(10cmくらい?)良かったかな~と思った。材料のPPロープも結び目が緩みやすいので、結ぶたびにかなり力を入れて結んだため、すぐに手も痛くなる。
1と2、3と4、5と6・・・19と20 と結び、次の2と3、4と5、6と7・・・・・18と19 までを1ピッチとすると、2ピッチぐらいで手が痛くなってくるので、1日数回やってもなかなか進みません。最終的には28ピッチ結んだ。

結び終わったら、最後の結び目からそれぞれが同じ長さになるように1と2、3と4、5と6・・・19と20 とダブルフィッシャーマンズノットでループ状に結びます。最初に端の長さをずらしたのは、最後の結び目が端に来ないようにするためです。
P7250018
P7250018 posted by (C)carz


あとは、5mmX5mのロープの両端にループを2重8の字結び(ダブルエイトノット)で作って、
P6280001
P6280001 posted by (C)carz

ネットの両端に通して、
P6280003
P6280003 posted by (C)carz

全てのループを纏めて縛れば完成
P6280004
P6280004 posted by (C)carz

・・・・のはずだった。

結局フレームを入れる事になったのでフレームを作ります。
材料は1X2材で、75cmを2本。両端はピッチ4cmで、他は7cm間隔で穴をあけ、全てのループを通して纏めて完成。
P7250015
P7250015 posted by (C)carz

P7250016
P7250016 posted by (C)carz

両側に入れた5mmX5mのロープは、寝心地を見ながら長さを調整しました。

まだ実戦投入はしてませんので、耐久性などはわかりません。

7/28 追記
実用さんが、ハンモックの編み方の動画のリンクを書き込んでくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=5vPW_4vqG_w
一本のロープで編んでいく作り方です。
このほうが、結び目が縦になって良さそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.29 00:03:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.