はじめてのブログ

2024.05

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

2023.03.21
カテゴリ:ツーリング
地図を見ていて、気になるところがあったので行ってみた。
そこは、山北の大野山

大分前から、日帰りで気軽に登山できる場所として知っていたんですが、よく見ると上まで道が通じてます。ネットで見ると、けっこう見晴らしも良いみたいなんでちょっと行ってみようかと出発。

国道246号を西に向かい、山北駅を過ぎてトンネルをくぐった先を右に曲がり、山に向かいます。

曲がって少し走ると、大きいトラックが多いのに気づいた。どうやら、新東名の工事車両みたい。

道幅の狭いところには誘導員が立っていたりするので、ちょっとトラックには気を使いつつ進みます。

工事現場を過ぎると、トラックはいなくなりますが、道幅は一層狭く、傾斜はきつくなります。
停まったら再発進は大変そうだなとか、先日の大瀬崎での立ちごけが頭をよぎるようなシチュエーションです!

数か所分岐はありますがGoogleMapのナビがしっかり誘導してくれました(笑)

頂上近くの駐車場にバイクを停め、頂上まで歩いていきます。
10分ほどで頂上に到着。

とても開けた気持ちのいい場所です!
あまり天気が良く無かったんで残念でしたが、晴れていればさらに景色がよかったっはず。
西は富士山、

1_大野山から富士山方面
1_大野山から富士山方面 posted by (C)carz

北は三保ダム(丹沢湖)

2_大野山から丹沢湖方面
2_大野山から丹沢湖方面 posted by (C)carz

南は相模湾が良く見えます。

3_大野山から相模湾
3_大野山から相模湾 posted by (C)carz

桜も結構咲いてました。

4_大野山の桜
4_大野山の桜 posted by (C)carz

20分ほど滞在しております。
と、ここで来た道を思い返すと、かなりの傾斜と細い道。これ、狭い急坂を下がっているところに、もし対向車が来たらヤバそう!!すれ違えないと、後ろに下がれないし、どうすりゃいいんだ??下手したら止まった途端に足がうまくつかずに「バタン」なんて恐れも。。。。戦々恐々としながら下りますが、幸いにもそんなシチュエーションにはならず、下山できました。
道は通じているとはいえ、車やバイクで行くのはやめておいた方がよさそうです。

その後、「しら鳥」でラーメン食べて、ワークマンやらセリアやらで買い物して帰宅です。