3764188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2023.04.01
XML
カテゴリ:ツーリング
暖かくなって、桜も咲いてきた時期なので、桜を求めて丹沢湖にツーリング♪
なぜ丹沢湖か?それはもう一つ目的があるから♪

ダムカードって知ってます?全国の国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで、ダムカードというのを発行して無料で配布しています。昔調べた時には、配布が平日ばかりだったんで、絶対集められないと思って忘れ去っていたんですが、改めて見てみたら、休日でも配布しているところが結構ある!すべては集められないけど、ツーリングの目的地を決めるのにいいかもって思って。(ダムカードの場所などはこちらが詳しいです)
あと、それに付随してダムカレー!これも、ダムの近くの食堂で出しているケースもあるんで、ダムカレーも一緒にゲットしても面白いかも。
ダムカレーも、日本ダムカレー協会という所がまとめているサイトがあるので、これを見ながら決められます。
って事で、手始めに、丹沢湖の三保ダムへ行ってみることにします。

ダムカードをもらうなら、ついでにダムとの自撮り写真も撮っておこうかなって事で、下からダムが見渡せるダム広場に行きます。

ダム広場も、桜がきれいです。

010_三保ダム公園1
010_三保ダム公園1 posted by (C)carz

しかも、人がほとんどいない!

020_三保ダム公園2
020_三保ダム公園2 posted by (C)carz

なかなか整備されていて、ゆっくりできる公園です。
ただ、トイレはちょっと。広いんだけどね。

公園の中には、ダムのミニチュアや、記念写真用にダムカードと同じフレームがあったりします。

030_三保ダム公園 ミニチュアダム
030_三保ダム公園 ミニチュアダム posted by (C)carz

040_三保ダム公園 ダムカード
040_三保ダム公園 ダムカード posted by (C)carz

公園を横切って、ダム下の松ヶ山橋からパチリ。

050_三保ダム公園 松ヶ山橋から三保ダム
050_三保ダム公園 松ヶ山橋から三保ダム posted by (C)carz

ダム公園を出て、世附方面に行ってみます。
途中で、桜がきれいなスポットで撮影。

060_水神の碑
060_水神の碑 posted by (C)carz

070_世附近く
070_世附近く posted by (C)carz

ダムに近い尾崎駐車に戻ってきます。

080_尾崎駐車場近くの公園
080_尾崎駐車場近くの公園 posted by (C)carz

そこから、三保の家と丹沢湖記念館に徒歩で向かい、ダムカードをもらいました。

090_三保の家
090_三保の家 posted by (C)carz

100_丹沢湖記念館屋上から
100_丹沢湖記念館屋上から posted by (C)carz

その後、丹沢湖レストハウスでダムカレーをいただきます。

110_丹沢湖レストハウス
110_丹沢湖レストハウス posted by (C)carz

120_ダムカレー
120_ダムカレー posted by (C)carz

食べた後に、ダムの上側を少し散策。

130_三保ダム1
130_三保ダム1 posted by (C)carz

140_三保ダム2
140_三保ダム2 posted by (C)carz

150_三保ダムからダム公園
150_三保ダムからダム公園 posted by (C)carz

ロックフィル式なので、湖側も下流側も滑らかな斜面で優しい感じです。
その後は、玄倉に向かいます。玄倉から中川に、丹沢湖の北側を通る道があって、一方通行で結構気持ちいい道路なんですが、去年行ったときには工事中で通行止めだったんですよね。いつ開通だろうと調べたら、3月31日までの予定みたい。

160_玄倉中川線
160_玄倉中川線 posted by (C)carz

なので、4月1日なら走れるはず!と思って行ったけど、どうも予定変更になったみたいで6月末まで通行止めは延期みたいです。

170_玄倉中川線 通行止め
170_玄倉中川線 通行止め posted by (C)carz

泣きながらユーシン渓谷駐車場に向かうと、ここもなかなか桜がきれいでパチリ。

180_ユーシン渓谷駐車場
180_ユーシン渓谷駐車場 posted by (C)carz

また、丹沢湖記念館の横を通って北上してみます。
逆側から来るつもりだった、大仏橋の西側の桜並木でもパチリ。

190_大仏大橋西側
190_大仏大橋西側 posted by (C)carz

それから、もう少し北の方に行ったりしながら、丹沢湖を後にして、道の駅 山北でスタンプをもらいつつ、道の駅 足柄に。

200_道の駅 足柄
200_道の駅 足柄 posted by (C)carz

道の駅 足柄で、スタンプもらいつつ、ソフトクリームいただきます。

210_道の駅 足柄
210_道の駅 足柄 posted by (C)carz

そして帰り道、偶然見つけた桜スポットで休憩&撮影。

220_
220_ posted by (C)carz

畑に付いた足跡に、桜の花びらがたまっててキレイでした。

230_
230_ posted by (C)carz





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.16 10:34:19
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.