オイル交換しました。
\(☆^〇^☆)/ オバンデス今日は、曇り空ですが1日中蒸し蒸しする日でした。入梅が近づいてる?午後から時間が取れたのでオイル&オイル・フィルター交換しに、いつものバイク屋さんへ行ってまいりました。総走行距離。すいません....今、撮りました(^ ^;確か、前回のオイル交換が5,500Km位だったはずなんで3,000Kmですね。一応、3,000Kmを目安にしてるので....計画通~りっ!満足満足。青森行ったし、とどケ崎行ったし....うんうん。へ(* ̄ー ̄)>思い出に浸ります。(笑)交換したオイルは WAKO'S 4CT-S 10W-50。前回と一緒です。特にこだわりは、ございません。バイク屋さんにお任せです。(^ ^;オイル・フィルターは純正品です。交換後は、軽く走って帰宅しました。で、突然ですがタイヤ・インプしてみます。大した事は書けませんが、今まで感じた事を書いてみます。1.接地感。ドライ?(軽い)感じです。BT-016は、ウェットな感じで凄く路面にへばり付いてる感が強かった様に思います。Qualifier2は、タイヤの弾性で路面を蹴ってる感じ???2.操作感軽いです。フットワークが良くなった気がします。これは、接地感の違いにつながる所もあると思いますが「するっ」と曲がる感じ。交差点で左折・右折の時、特に感じます。あと、一番の相違点。バイクを傾けた時、ハンドルの舵角が自然。BT-016は、舵角が強めに出る傾向があったんですが、Qualifier2はほとんど感じません。多分、フロント・タイヤの断面形状の違いが影響してると思うんですけど....。BT-016は、三角おにぎり型(極端です)。Qualifier2は、まん丸おにぎり型。素人考えです(^ ^;結果、タイヤのアマリングもBT-016はフロント&リアとも同じくらいの幅でアマリングだったんですけど、Qualifier2は、リア=1cm位アマリング。フロント=2cm位アマリング。乗り方が変???3.磨耗結構、持ちそうです。こればっかりは走ってみない事にはなんとも...。結果結局は、好みによりますね。タイヤでこんなにバイクの感触が変わると思っていなかったので驚きです。何か色んなメーカーのタイヤを履いてみたくなります。でも僕は、Qualifier2を選択して良かったと思ってます。DUNLOPさん、褒めたんで何か下さい!(爆