255852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワン・スウィート・ライフ

ワン・スウィート・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンパピ10

サンパピ10

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

フリーページ

2020.11.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福山市は新市地区にある二つの神社にお参りしてきました。
素盞嗚神社は、天武天皇の時代に創建された古社です。
素盞嗚尊を主祭神としていて、祇園祭の発祥の地でもあります。
戦国時代に相方城から移築された城門が二門現存しています。


相方城城門              大鳥居


隋神門                 神楽殿


拝殿                  本殿


天満宮                 手水舎


同じ新市地区には、備後一宮吉備津神社があります。
ここは大変大きな神社で、摂社や末社も多く点在している神社です。
この地域が備後国一の宮と称され、806年に備中国の一の宮吉備津神社から
観請されたと伝えられています。
ご祭神は、大吉備津彦命です。


鳥居                 隋神門


神楽殿                 本殿(現在工事中)


稲荷神社               干支の石像


乳房神社               十二神社


大山祇神社               櫻山神社


厳島神社               御池





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.29 17:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.