158561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

現場系リーマンのブログ

現場系リーマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サウナさんぺい

サウナさんぺい

2009年03月07日
XML
カテゴリ:読書


のぼうの城


和田竜著を読了しました。

帯にデカデカと今年のナンバーワン(当時)
と書いていたので、
ホントかよ?
と冷やかし半分で買って読みました。

豊臣秀吉の一の弟子を自認する石田三成が
秀吉の天下取りの仕上げとして向かった
北条攻めの途上で、
北条方の小さな城に対して歴史的な敗北を喫していたことを知りました。

関ケ原での大敗の前触れとして描いてありますが、
それよりも、圧倒的な軍勢を敵に回して戦った
忍城に立て籠った成田家の人々や
領民の義侠心や
それを引き出した成田長親の得体の知れない器の大きさ、
それと成田家家臣団の武者達の清々しさ
に快感を覚えました。

とにかくお薦めです。

後日映画されましたね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月07日 16時56分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.