077619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

only is not lonely

only is not lonely

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国日記をやっと書けます!いえい!!

まず、上海におりました。
上海は電力不足なので、かなり空港が暗く、
空も暗く、あまり歓迎してくれませんでした。
その後歓迎の出会いがありましたが、以下に譲ります。

そのまま杭州に向かいました。
行き先は金渓山荘という山荘とは名ばかりの4つ☆ホテルでした!
(かなり最高)

杭州にはバスで向かったのですが、
人数が多かったので小型バスをチャーターしました。

ゼミに中国語を話せる子がいたので、
その子と、その子の彼氏が中国人なのでその彼氏の馬ちゃんが、
色々と旅のプランを練ってくれました。
おかげでとても快適なたびとなりました。

馬ちゃんですが、
本名は、馬強(なんと、中国読みでマアチャン!)
ということで、みんなまーちゃんと呼んでいました。
とてもコミカルなヤツで、
持っていたアディダスの鞄を褒めると、
「あーでぃーだあああああああ」と、イミ不明の言動を炸裂させていたおもしろいやつです。

で、そのまーちゃんが、
バスに入ると、馬鹿でかい(ソフトボールよりはるかに)
ハッサクをくれました。
しかも、ちゃんと食べやすいようにしていてくれました。

ここなんですよ。
まーちゃんからしてみれば、
金持ち野郎どもがやってきて、
バスまでチャーターして、
しかも外務省などからカネまで出ている。

なのに、もてなしてくれる。
まーちゃんはそんなやつなんですよ。
最高でしょ?

さらに、マーちゃんは日本語がまったくわからない、
(何故か「どうもどうも」と言うが)
のですが、いっつも笑顔なんですね。
(基本中国人はブチ切れ。いつも眉間にはしわがあります。
マジで)

本当にコミュニケーションに言葉がいらないんですよ。
笑顔と目でなんでも分かり合えるっていう感動を
味わえたのも中国に行って得ることができたものの一つです。

で、バスで杭州に向かう道中、
のどが渇いたので、PAでドリンクを買いに行ったんです。

そこにはサントリーの飲み物がまったく同じように
売ってあって、お茶に「低糖」「無糖」と書いてあったんです。

で、友人に無糖を買えといわれていたのですが、
何を間違ったか、低糖を買ってしまいました。
(先発と次発どっちが先やねん!的な感じで)

すると激アマ!
中国人って甘いもの好きなんですよ。
後から知ったのですが。

食事もジュースで食べるし、
お茶にも砂糖入れまくり。
びっくりしました。

まあそんなこんなで杭州について、
次の日が会議だったので、
準備をしつつ、明日の重鎮に挨拶に行きました。

ゼミの先生(中国人)や、
多くの先生方がいらっしゃってびっくりしました。
日本の超重要人物が一ホテルに集まっている姿は、
本当にかっこよかったです。

京大名誉教授から、中国の政府の人まで、
なんだこりゃってくらい名刺交換しまくりですよ。
(交換といいつつ、なんと僕は名刺を忘れてしまい、
帰国後丸一日謝罪と自己紹介メールを名刺をいただいた方に送信しまくってました。
まあそれが縁で、毎日メールやチャットをする仲になって結果オーライ☆)

この人脈は将来ヤバイ、そして僕は成長して恩返ししなければゴミだ。。。。とちょっと奮い立ちました。


そんなこんなで、
やっとこさ晩飯にありつきました。

なんと、中国の大学が僕たちの滞在費を出してくれて、
超VIPとして扱ってくれたので、
食事はすべて個室、上海蟹食べ放題、酒飲み放題でした。

(しかし僕は甲殻類が大嫌い。)
というわけで、中国はちょっとお高いレストランになると、
ビールガールというのが、部屋に一人つくのですが、
ひたすらついでもらっては飲む。を繰り返していました。

そんなこんなで夜は更けていき、
明日の日中環境会議に向けて眠りにつきました。

そんな一日目おしまいです!


========================
昨日、大工さんと飲みました。
バイト先の先輩に誘われて、ご一緒したのですが、
中卒で、そのままその道に入られたそうなんですね。

やはり手に職を持っている方はまぶしく、
話がおもしろくて仕方ありませんでした。
また、僕のメルマガに登場していただこうと思っています。

============================








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.18 22:35:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんそん8778

さんそん8778

お気に入りブログ

真の自己啓発~自分… Marvin。さん
(^^)(^^)はらりんの… harachi-さん
好きなことして生き… テッチャン8537さん
漢字教室 ~これ何… 莞爾@さん

コメント新着

JdATYTETREuJH@ GVBYUQszHlH 1, <small> <a href="http://thesprint…
jjWGwtChnTUE@ rsmEbpirOUHmQXLL 2, <small> <a href="http://thesprint…
ciboiDuTtulman@ IQGoVrLDzOoUDNsUZI 1, <small> <a href="http://hexinguoj…
wxQlKcydpYLRJXx@ iAetpzRPxvtw TxEDod &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
lPWxqiyBmUpnqJFVC@ tWoibnMcTGPmpGsNaWI 2, <small> <a href="http://prbylula.…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.