テーマ:数学(278)
カテゴリ:高校入試数学の問題
右の図1から図3について、各領域を赤、青、黄の3色を使って塗り分ける。
ただし、3色すべての色を使うものとし、隣り合う領域には同じ色を塗らないようにする。 (1)図1の1~4の領域を塗り分ける方法は[ ]通りある。 (2)図2の1~5の領域を塗り分ける方法は[ ]通りある。 (3)図3の1~6の領域を塗り分ける方法は[ ]通りある。 (図はホームページにあります。) 中学入試や大学入試でもよく出される問題(京都大学1999年前期文系数学第5問、大阪星光学院中学校2007年算数第4問(ラ・サール中学校1996年算数1日目第5問の表記が変わっただけの問題)、灘中学校1996年算数1日目第9問、ラ・サール中学校1997年算数1日目第4問など)です。 上の出題例からわかるように、色を塗り分けるという表面的なことに本質があるわけではありません。 さて、この問題ですが、3色以下で塗り分ける問題であれば、最難関中学校の受験生であればルーティーンワークと言える問題なので、そこに持ち込んで解きます。 詳しくは、大阪星光学院高等学校2022年数学第4問の解答・解説で。 2024年1月中旬・下旬、2月上旬から指導開始のプロ家庭教師のご予約・ご相談 中学受験算数の参考書・問題集 中学受験の参考書・問題集の書評 大阪・京都・神戸の中学受験プロ家庭教師なら、プロ家庭教師のPTへ 栗田哲也先生のスピードアップ算数発展 [ 栗田哲也 ] 栗田哲也先生のスピードアップ算数基礎 [ 栗田哲也 ] にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年12月31日 23時50分09秒
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