096251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

流れ流れて…

流れ流れて…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

riemama☆の【本日は… riemama☆さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
ぱなっちの窓 木奈子さん
まったくもぅ さーにさん
◎かなかな日記◎ kanavistaさん

フリーページ

コメント新着

 ♪かんな♪@ NOVAさん >訪問のたびにコメントを入れてみるんで…
 NOVA@ Re:銀行の名は。(09/28) 訪問のたびにコメントを入れてみるんです…
 ♪かんな♪@ 木奈子さん お久しぶりですっ!ご無沙汰しちゃってご…
 ♪かんな♪@ NOVAさん ありがとうございます~。ほんとに夏休み…
 木奈子@ Re:9ヶ月ぶりに… 生きてます。(08/01) それは、大変な9ヶ月でしたねっ! 手術な…

プロフィール

かんな_SLO

かんな_SLO

2007年06月16日
XML
カテゴリ:あたくしごと
今年は、私とこてつの日本のパスポートを更新しなきゃいけない年でして、
先日行って参りました。
わざわざロスアンゼルスまで…ほえー

アメリカ在住の日本人の場合、原則として管轄の領事館に行かなくてはいけません。
カリフォルニアでは北部はサンフランシスコ、南部はロスアンゼルスに領事館があります。
ど真ん中のサンルイスオビスポ郡、どっちかなぁと調べてみたら…LAでした。

パスポートもらうのに、4時間のドライブかよ~と気が重かったんですが、
在ロスアンゼルス領事館の場合、

サンタバーバラ、サンルイスオビスポのような
遠隔地ええ、どうせ遠隔地よ、ここは…わからん)に在住の人には、
申請した当日中にパスポートが発行される(通常は申請後一週間かかる)と聞いて、
少し気が晴れました。
申請のために往復8時間、受け取りのためにに更に往復8時間…じゃ、たまらんもの。



…という訳で、夏休み開始と同時に、
朝一番で申請書類を提出するために前夜はロスアンゼルスに泊まるという力の入れようで、
参じてまいりました、ロスアンゼルス!

ロスアンゼルスの領事館に行ったのはこれが初めてのこと。
わざわざ遠隔地から泊りがけで出てきたのに、
書類に不備があっては元も子もないとドキドキしていたので、
窓口で書類を受領してもらった時は一安心。ほえー

戻ってくるように言われた時間まで街をぶらぶらして過ごしました。

午後三時半、無事に新しいパスポートをもらえたのですが、
前のと違ってすごくハイテクですね、これ。
これが噂のIC旅券か!!
真ん中に厚いページがあるなと思ったら、ここにIC(集積回路)が入ってるんですね。

外務省のホームページによると、

一番の特徴はIC(集積回路)を搭載し、国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真を電磁的に記録していることです。IC旅券もこれまでと同じように冊子型ですが、冊子中央にICチップ及び通信を行うためのアンテナを格納したカードが組み込まれています。


ほほ~、アンテナが入ってるのか、これ?
ということは、私が世界中のどこにいようとも、
日本政府のお見通しというわけ?
まあ、パスポートが盗まれた時などには所在がわかってよいのかもしれないけど。


何はともあれ、これでいつでもアメリカ脱出が可能になりました。
めでたし、めでたし。

P1020544.JPG
こてつが感動していた高層ビル。(←ほら、遠隔地在住ですからうっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月20日 05時57分41秒
[あたくしごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.