293543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

本日のおやつは冷凍… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

暖かくなったような… Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Jun 18, 2009
XML
カテゴリ:つぶやき
昼食後、ちょいとお餅を食べたsaru。
最後の一口をほおばり、さ!
と立ち上がった瞬間。
「ガリッ!」
え?
石ころ?
と思って慌てて口の中を探したら…
でてきたものは、左上奥につめていた銀色の物体。

ゲゲッ!

ま、すぐにこれ持って行けば、つめ直すだけでokだし!
と思って、とりあえず、善は急げで歯科に電話予約を入れて3時頃でかけた。

すると、
「あ、虫歯になってるから、麻酔しますね~。」
と、歯科医師。
まじですか?
そんな重傷ですか?

返事をする暇もなく、速攻麻酔。
麻酔は昔ほど痛くないんだよね。
昔ほどっていうか、全然痛くない。
麻酔中は、ディズニーの…。
なんていう曲だったかな。
忘れた。。。(汗)
コンピュータ制御の痛みの少ない麻酔。

時代は進化しているのね。
退化しているのはsaruの脳みそだけかも(涙)

で、麻酔の効きも早いのね。
麻酔うち終わったかと思ったら、すぐに歯を削り始めたの。
なんか、昔は
「キュイーン、キュイーン!」
っていう、独特の音じゃありませんでした?
今日はね、ちょっとうるさい蚊が騒いでる程度の音でした。

診察後の説明聞いて驚いた。
神経ギリギリのところまで削ったので、もしかしたら、3日後くらいに、我慢できなくなるくらいの痛みがくるかもしれません。その時には神経抜かないと駄目って。
神経はあったにこしたことはないので、できれば残していく方向で治療を進めたいとのこと。

そうだよね~。
ま、奥歯だから見えないんだけどさ。
saruの歯。
茶色いの。
なんでって?
昔、神経抜きまくったから。
saruの歯のほとんどは神経のない歯なんです。
しかも、かれこれ20年ほど前に抜いたものばかりですからね。
今日歯科医師さんから聞きました。
現在は神経ぬいても茶色にはほとんどならないって。

はぁ…。
写真撮ったりするとね。saruの歯が茶色いのが目立つのよね。
気になるのよね。
でも、芸能人みたいに歯を白くするとなると、多額。
しかも、一本じゃ変だから、見えるところほとんど治さないといけなくなるの。

「ま、これからおしゃれに目覚めるっていうならやってもいいだろうけど、やめたら?」
と言われた。
そうだよね。
おしゃれな人だったらいいけどね。(汗)

3日ほど前から左側の歯が痛いなとは思っていたんだけど、
どの歯が痛いのかはわからない。
ズキズキ痛むわけでもない。
なんとな~く痛いな。
程度だったんだな~。
だから、それも聞いてみた。
すると、今回詰め物が取れた原因は、虫歯になって、接着面がはがれたから、虫歯が痛みだした可能性はある。
と。

やっぱりそうだったのね。
麻酔が切れた今も、同じような場所がうずきだしてるもの。
そう。虫歯ではない場所が痛い。
神経通ってるのね。
って感じる。

もううずきだすと気になって仕事にならないから、寝よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2009 10:20:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.