293514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

本日のおやつは冷凍… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

暖かくなったような… Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Jul 31, 2009
XML
カテゴリ:つぶやき
連日の残業疲れで、朝7時20分起床。
気づけば携帯の目覚ましを止めて二度寝していた。

でも、こんな時間まで眠っていられるのも、お義母様のおかげ。
感謝感謝。
って、甘えてばかりもいられないんだけど。(汗)

大急ぎで次女と三女を着替えさせ、保育所へ。
でも、次女が咳しはじめてる。
しかも痰がからんでるぜい。
ということで、急遽、予定になかった、小児科へ行くことに。
午前中だけの診察だから、診察券だしておいて、10時頃行ってきました。

そして、バタバタと仕事をして、
明日、新聞折り込みされるチラシの配達がてら、耳ポイントマッサージ(笑)

お昼でおなかすいたので、ご飯食べに帰ってきて、
また現場の仕事をしてから、今度は小学校へ。

昨日突如思い出した二者面談。
思い出してよかったよ~。
忘れてたら大変なことになってたよな(汗)

それが終わってから、大慌てで歯医者。
ようやく左上奥歯の義歯が入りました。
子ども達には「ママの歯って、なんで銀色?」
って言われます。

だって~。
30年前は、はみがきしろって、そんなにうるさくなかったし~。
仕上げみがきなんてしてもらったことないし~。
今の時代みたいに、虫歯も病気です!
なんて言われなかったから~。
はみがきしてる子のほうがめずらしかったよ~。
学校でしかみがかなかったし~。

なんて、アホな理由を並べつけてしまいました(笑)

それもそのはず、
娘3人とも虫歯ゼロです。
歯医者はおもちゃがもらえるところだと思ってます(笑)
saru達が通っている歯科医さんは、子ども達ががんばってフッ素塗ったら、ご褒美におもちゃくれます。
あと、はみがきカレンダーとシールくれたり。
治療が終了すると、大人でも歯ブラシもらえます。
これで、一本もうけたぜい!(笑)

いいな~。
saruが小さい頃は、初期虫歯じゃなく、神経ぬかないといけなくなるほどの虫歯ばっかりだったから、歯医者が恐怖でね~。あのキュイ~ンっていう音を聞いただけで、背筋が凍るよね~。

でも、医学は進歩してるので、あれから30年たったら、麻酔は全然痛くないし、説明きちんとしてくれるし、時代は変わりましたよね~。saruも年をとるはずだわ~。(ふぅう。)

で、saruの歯は、上の前歯、ほとんど神経ぬいちゃってます。
しかも、昔に。
だからね、歯が白くないんです。
この前、相談したんですよ。歯医者さんに。
そしたら、
「これ、相当昔に神経抜いたでしょ?
今はこんなに茶色にならないんですよ
。結局、神経抜く時に血がにじんできて、こういう茶色になっちゃうんです。
この茶色は血の色なんですよ。
歯って、もともと白くはないんです。
透明に近いから、血の色が透けてみえてる状態なんですよね。今は神経ぬいても茶色にはなりませんよ。」
って。
「白くするんだといくらかかるの~?」
と聞くと、
「高いよ。保険きかないから。
~中略~
でもさ、進めない。もろくなるし、自分の歯が一番いいんだよ。自然のね。
芸能人とかさ、仕事で歯が白くないといけない人とか、これからおしゃれして出歩くっていうならやってもいいかもしれないけど、僕はすすめないよ~。」

そりゃそうだよね。
こんなボロボロな格好してて、歯だけ細工して真っ白でもね。。。
化粧もしないし、おばちゃん体型だし(ははは)

専門家が進めないっていうなら、だまって、今の歯を大事にしてつきあっていくしかないでしょうね。

もっと歯を大事にしておけばよかったな。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 1, 2009 12:52:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.