293493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

本日のおすすめレシ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

暖かくなったような… Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Oct 2, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
って、すんごい昔のCMだったか?のフレーズだしてしまいましたが、
昨日、お仕事で外回りをしたついでに、お客さんの近くに小児科があったので、三女の三種混合追加の予約をしに入りました。
すると、受付のおねえさんが、
「インフルエンザの予防接種、15日から始まりますけど、三種混合受けられますか?
 今年は去年よりワクチンの数が少ないんです。それに、新型がでてきたせいで予防接種を受けられる人の数が増えると予想されるので、お子さんは2回接種することになりますが、もしかしたら12月にはなくなってしまう可能性があるんです。そうなると、2回目が接種できないことになります。役場に相談してみてはいかがですか?」
と。

ゲゲゲゲゲ!

ま、季節性インフルエンザの予防接種も、あくまでも流行るであろう型を予測して作られるワクチン。
完璧ではない。
予防接種をしたからといって、絶対にインフルエンザをもらわない!
という訳ではないのね。

そうなると、受けても受けなくてもいいか?
となるわけですが。。。
受けるにこしたことはないんですね~。

でもね、毎年、ここいら近辺では一番安いと言われている小児科で接種しているのですが、
saruと、娘三人で1万円は飛びます。
痛い出費。
でも、熱で何日も苦しむより、ワクチン接種していれば多少症状が楽?
になるんだったら、一人2750円でもうけておいたほうがいいよね~。
でも、新型もらっちゃったらアウトだけど。
死なない程度にがんばってもらわないといけないのよね。
って、毒舌だわね(汗)

で、役場に聞いたら、
「インフルエンザは役場では強制していないので、親御さんの判断で。でも、三種混合の追加は3回目を接種してから1年半以内に受けてほしいんです。もし、1年ちょっとでしたらインフルエンザを先にしてもいいと思いますし。」
とのこと。

母子手帳みたら、3回目接種したのは20年の4月。
はい。間違いなく、今三種混合の追加をしなければ駄目ですね。

ということで、三種混合を先にすることにします。

予防接種を受けて一ヶ月すぎないと次の予防接種はできないわけで。

そしたら、11月頭か中頃?
体調崩してきっと受けられなくなっちゃうんだろうな。

さて、この判断の結果がどうでるか?
楽しみです。
(って、楽しむところではないと思うのだが。。。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 2, 2009 10:16:50 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.