293491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

本日のおやつはチー… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

暖かくなったような… Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Oct 29, 2009
XML
カテゴリ:イベント
なんと、皆さん、驚いてください。
29日の夜、八戸市の公会堂へ「音楽の絵本」を聞きに、
家族でおでかけしてきたんです。
そう。パパも一緒~。
すごくない?
すごいでしょ?
家族で出かけることって、一年に5回ないよ。
お盆と正月にsaruの実家に行く時くらいだよ。あと、たまに身内の結婚式が入ったら家族で行くくらいで。
プライベートで出かけるなんて、年に一回?
というくらい衝撃的な出来事なんですよ~大笑い


看板
ここです。会場入口。もうギリギリの時間だったので、帰りに撮影しました。
そう。一応、インフルエンザ対策でパパ以外マスクしました。
パパにマスク渡したのに、絶対つけないし怒ってる

ブラス会場
コンサートが始まったら、録音&撮影はできないので、始まる前に一枚。
ステージに、弦うさぎさんと、曲の合間に出て来てセッティングしてくれる鳥さんのぬいぐるみが並べられています。
親子で楽しめるコンサートなので、子ども達いっぱいです。
「音楽の絵本」そう。絵本。子ども向けと考えてもいいでしょう。
2歳の三女が果たしてどこまで飽きずに会場内にいられるかが見所。
でも、そこをきちんと考えた上で構成しているんだって。
パパとsaruはそこが知りたい!
とコンサート行きを決めました。

ことふえパピオンさんの、フルートと、ハープ、すごかったです~。
ハープの生演奏を初めて聞いたsaru。
優雅なしっとりした音色。しかし、音は考えていた以上に大きかったです。
ハープって、とってもおしとやかな楽器に見えますが、足元は、「ギッコンバッタン」と忙しく、体力を使う楽器なんですよね。以前、「題名のない音楽会」でやってました。
フルートの音色は最高!パパも絶賛でした。
フルート経験者のsaruも、「おおおおお!こりゃあ、そんじょそこらの演奏家とは違う!」と思いましたね。
無駄な空気が外にもれてない。さすがです。

そして、当然、ズーラシアンブラスの中心部、ブラスの皆さんの金管演奏も迫力大!
トランペットのライオンさんは、ものすごい高音まできれ~に。
ぬいぐるみかぶってるからね、全然見えないけど、絶対顔真っ赤っかですよ。
もういい年のおじさん達ですよ。中味は。
すごい体力だな~。って感心です。
日頃の練習の成果ですね。

次女と三女は弦うさぎさんのバイオリンとビオラとチェロの演奏が気に入ったみたい。
というか、うさぎがかわいいってだけだと思うんだけどね。
次女はバイオリン演奏の真似っこしてました。

第一部と二部の間に10分休憩。
スーパーダッシュでトイレへgo!
一階席の右側後ろだったので、トイレに一番近い!
大正解。saru達家族がトイレにかけこんだ時にはトイレに空きがあったけど、あっという間に長蛇の列。
よかった~。ラッキーでしたよ。。。

そして、二部。
もう三女は半分飽きてる。。。
いつ場外に行かなければいけないのかとハラハラしていましたが、
「とんでったバナナ」になったら、一人手拍子で「バナナんバナナんバ~ナ~ナン!」
と、ちょっと、こっぱずかしくなるくらいの声で歌っていました。
結構振り向いてる人いたなあ。

その後、「ルパン三世のテーマ」になって、もうほんとに場外?
って思ったところに、「さすらいのゴールデンターキン」が会場脇の入口からいきなりものすごい上手いトランペットで登場したら、三女が「どこ?どこ?どこ~?」って探していました。
三女にも上手だってことがわかったのか、曲の雰囲気が変わったのを察知したのか、子ども達はみんな「ゴールデンターキン」に注目。
演奏だけではなくて、子ども達にも分かりやすく体で演出してくれるから、大喜び。

かっこよかったよ~。ゴールデンターキン。
長女は、第一トランペットのライオンと、このゴールデンターキンが気に入ったらしい。

そして、アンコールで
の中の一曲を演奏。
子ども達大盛り上がり~。

そして、帰り。
次女が弦うさぎさんのぬいぐるみが欲しいというのでグッズ売り場に行ったらすでになし。
グッズも少しだけしか残っていなかったので、ネットで買おう!
ということにして帰ろうと思ったら、
「サイン会はこちら」
という看板。スタッフさんに聞くとどうやら、ズーラシアンブラスの6名がサインしてくれるとのこと。
そっちに並びました。
並んだはいいけど、何もなし。

そこで、saruたち、ありったけの書けそうなものを子ども達に持たせた。
その結果、
サインの数々
こうなりました。ん~。ただの子どもの落書き。。。
そう。パパとsaruの携帯と、saruの名刺ケース。
ごめん。ただの落書きにしか見えない。
みんな、メモ帳やぶったりね、パンフレットに書いてもらってたの。
でも、saru家族がテーブルに並べたのが、これ。
スタッフさんは「いいんですか?携帯?」って言うし、
ズーラシアンブラスのメンバーは、携帯とsaruの顔を交互に指さして、「ほんとにいいの?」と言わんばかりでした。大笑い
三女は両手で大事そうに、saruの携帯を持って帰りました。かわいい。

サイン会
サイン会の様子。

大変だね~。
ぬいぐるみかぶって、サイン&握手会まで。。。
吹奏楽コンクールの課題曲の作曲者とか、有名編曲家とか有名どころの集団らしいのですよ。
体力いつまで続くのでしょうか。がんばってくださいね~。

ホッキョクグマさん、サイン後にsaruの手を両手でにぎってチューしてくれました。
車の中でその話をしたら、次女、
「だったら、よだれついたべ」びっくり
と一言。
そうきたか。そういう発想するか?夢がないな~。「いいな~」とか言わないの?
と思った。。。

また機会があったら見に行きたいね~。
長文につきあっていただきありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2009 10:59:16 AM
コメント(2) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.