065314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紗小枝の花柄手帳

紗小枝の花柄手帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

プロフィール

紗小枝

紗小枝

カレンダー

お気に入りブログ

TOMO☆ワールド JINハートさん
マークス・ストーリー マークス5406さん
日本の一国民 りえのだんなさん
ゆば日記 ななまま720さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん

ニューストピックス

2006年02月04日
XML
カテゴリ:アニメ
昨日テレビでやってました。
デジタルリマスター版ですか?画像が綺麗でした^^

宮崎アニメの中で一番好きな話です。環境問題も絡んでいて、考えるところもあるいい話だ。
しか~し、いろいろ突っ込んだりもしちゃいました(^^;。

例えば、ナウシカがトルメキア兵と一緒に移動するとき、アスベルの乗ったコルベットが襲ってきて撃ちまくるから
「やめて~!!」って身を挺して訴えるシーン。その後アスベルが打ち落とされちゃって・・・。あんたのせいだぞ!

アスベルと自己紹介し終わった後、ナウシカがふらっと歩いていくシーンで、アスベルが「ナウシカ、あんまり遠くに行くなよ」と言ったとこ。
出会って早々呼び捨てかい。ナウシカさんとか言いなさい。(その後ナウシカの後を追ってきたのは一人にされたアスベルが怖くて追ってきたのだと解釈したぞ!)
だってナウシカは腐海遊びをするくらいたくましい。

腐海が出来たわけについて語るシーン。
アスベルが「君は不思議なことを考えるんだね」と言った後
ナウシカが「もう寝ましょ、明日いっぱい飛ばなきゃ・・・」と寝ちゃう。
そうなのだ!ナウシカはメーヴェ(凧)にアスベルをのせて飛ばなければいけないのだ!ただ乗ってりゃいいあんた(アスベルね)とは違うのよ!

王蟲に風の谷を襲わせるため、王蟲の子をおとりに使うペジテの人達(ひどいわ)

おとりの子はナウシカに助けてもらえるんだけど、皆怒りに我を忘れて谷に向かってしまう。
小さな王蟲は群れに混じろうと酸の海に入ろうとする。
「ダメよ、この海はダメ~」そして怪我をしたナウシカの足から煙(痛そう~)
王蟲の子は触覚(?)を傷口に持っていく。
きっと「ごめんよごめんよ、痛い?痛い?」といってるんだと解釈した。ちょっとかわいいシーン。

そして、きれたナウシカは王蟲のこと自分を怒りに我を忘れている王蟲たちの群れの前に降ろすよう言う。(王蟲の子は嫌だったんじゃないかしら・・ヘタしたらつぶれちゃうよ)

群れの前に降ろしてもらったナウシカは、王蟲たちに吹き飛ばされる(当り前よねぇ)
でも、不思議な触覚で生き返らせてもらっちゃう。
すごいぞ王蟲!!

あぁ、感動的な話だった。ってなんだかいい話を斜めから見てる嫌な大人だよ(^^;
(実はもっと突っ込んでたが、父に「作り手が可哀想や」と言われた。ホントだね)

風の谷のナウシカ・初回限定カヴァー付きDVD





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月04日 17時51分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.