286827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satikotonababu

satikotonababu

Free Space







Favorite Blog

たまのブルーデー New! G. babaさん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

@お得な通販.楽天… ワンコインppさん
薬草の魔女をめざし… yasetai4770さん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009.04.03
XML
二男が肘をついて食事してました。
叱りました。
姿勢が悪いからそうなるし、肘ついて食べるなんてことしたら行けないよ。って。
みんなと楽しくいただくのがマナーやわ。

かつて、昔、
お見合いした人が、肘ついて頭を手のひらに乗っけながら、たばこを一口すって、食事を一口。みたいな食べ方する人で。
ご立派な職業の方でしたが、私が嫌いなのかな?って、だからそんな食べ方なさるのかなって思ってお断りしたことがあるの。
テーブルのマナーでお人柄が出ますよね。
でも
私もテーブルマナーが完璧かと聞かれれば、甚だ怪しいです。
テーブルマナーで検索して見つけました。

お国によってもお作法が違いますよね
例えば、フランスでは、女性がボトル持ってグラスにそそいで差し上げるのはご法度だそうで。女性同士ではないとっきは、男性がついでくれるのを待つんですって。

ま、フランスでは食事はしないけれど知ってて損はないですよね。

私は洋食のマナーに疎いです。
スープが苦手です。
手前から向こうにスプーンを使うのですが、最後のほうになってきたら残り少なくなってくるとスプーンの音をさせてしまうのです。



中華のマナーも知らないことだらけ。円卓は時計回りに回すんですって!
そして目上の方からとって行くんですって。

ぁぁ、この前失敗してたんだああなあ。
今更ながら反省。
時計回りにしてなかったわ。
今後気をつけましょう。

和洋中のマナーを知って、楽しくお食事したいですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.03 12:53:52
[キッチンは私のお城] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.