618877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hana*hana

hana*hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 6, 2011
XML

 

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいしますくま

******************

前に作ったお守り袋を見てくださった方が 「受験をする友達に造ってあげたいので 作り方を教えて欲しい」とコメントを下さったので 初ブログはお守り袋の作り方を載せちゃいます ちょっと長いのですが お付合い下さい音符

まずは材料burogu 677.jpg

おふだ(私は「hanaくま神社」と称して 厚紙におまじないを書いて入れてます)、生地はおふだの大きさに縫い代0.5づつ、縦にはプラス1cm位余裕を持って裁断、飾り紐は太さ1ミリのアジアンコードを使ってます バッグに提げるなら60~70cm お財布に入れるなら50cm位

burogu 678.jpg脇を細かめの縫い目で端から端まで縫います

両端を縫ったら内側に倒して折り目を付けるburogu 679.jpg

入れ口を5ミリくらい折り返してぐし縫いしますburogu 680.jpg

burogu 682.jpgおふだを重ねると上に1cm位余裕があります♪

袋を表に返し おふだを入れますburogu 683.jpg

今回は「あわじ結び」(ピンク)にしましたburogu 685.jpg

コピーで宜しかったら送りますのでお知らせくださいね♪(あわじ結びと吉祥結びなら判りますうっしっし

burogu 686.jpgお守り袋に目打ちで穴を開けて紐を通します

裏にして かた結びで止めますburogu 687.jpg

紐の端は輪に通して玉結びburogu 688.jpg

表に返して出来上がりですburogu 689.jpg

紐の結び目はボンドで止めておくと取れません

お好みだと思うのですが 入れ口の角を内側に織り込むとお守り袋らしさが増します、私は角をまつり縫いで縫いとめちゃいますうっしっし

私は手縫いで行っちゃってますが 両端はミシンでもOKだと思いますよぉオーケー

************

そんなこんなで 作り方の説明用にお守り袋を2個作って楽しんだ私

家族分のお守り袋はあるので この黄色とブルーのお守りは『hanaくま くじ』の景品にしようと思います音符 中のおふだにはどなたに送るか決まってから何かメッセージを書いて入れようと思いますうっしっし

そして「hanaくま くじ」の当選発表ですが 15日に決定で~す

お楽しみにしていただけると嬉しいです♪

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 6, 2011 09:00:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
[hanaくま プレゼント] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.