嫌な話
とってもとっても嫌な思いをして
黙ったままではこの嫌な思いを消化するのに
一晩では絶対無理
明日も仕事で『笑顔で接客』したいから吐き出しますf^_^;
お疲れの方、ご自分も問題を抱えてる方
オススメの話題ではありません、スルーして下さいね^_^
とても長い話だし…f^_^
レジでお品物を出されたので、ピコっとして
おいくらでございます、ってお客様に伝えました
お客様がカードを出されたので、シュっとレジ機にカードを通して、
お支払いは現金ですか?クレジットですか?とききました
これはデパート共通のポイントがたまるカードをお持ちのお客様はカードをお持ちですか?と聞く前から出してくださるから、とてもスムーズに進む作業です
そこまでは良かったのです、とてもスムーズ
現金か、クレジットかって聞いてるのに答えて下さらないから、三回は聞いたかな?f^_^;
レジ機の画面に『現金』『クレジット』と出るので選択しないと精算の画面に進めません。
自分でも、『あれ?聞こえないのかな?』って思う位知らん顔でお品物を仕舞われてました。
で、もう一度だけ聞こうかな?って勇気を持って言い出したと同時に
『クレジットでやればいいのよ、早くしなさいよ。日本語わからないの? クレジットカードなのよ?知らないの? …………………ふっおばさん(ニヤッ)』
と言って涼しいお顔で去っていかれました。
途中、言い訳など出来る立場ではないので『はい』と『申し訳ございませんでした』しか言いません。
多分、言ってないと思いますf^_^;
もはや何を買われたかとか、幾らだったのかとか、全く記憶にございません(T_T)
言い訳をしない、話を聞く、謝る、誠実に接する、お客様の気持ちに応える、クレーム対応?の鉄則ですf^_^;
お客様の出されたカードはクレジットカードでは無く、いや、もちろんクレジット払いも出来ますが ポイントだけ貯めて現金でお支払いも出来ます。
なので間違えてはいけないから確認をしたまでです
丁寧に尋ねているのだからお返事して欲しかったです
現金で払うつもりだったのにクレジット処理したら、最初のレシートを頂いて、取引の取り消して、仕舞ったお品物も出して頂いて、ピコっとして新しいレシートに訂正のサインまで頂かなくてはならない
お客様を待たせるし、請求の明細もややこしくなるし、ご面倒でしょ?…
私が帰った後、遅番の人がレジを閉めた時にもその後始末は残り続け
訂正したレシートにフロアマネージャーの印鑑をもらわないといけない
一つの確認で後の仕事を楽にも出来るんです
良かれと思ってやっていることがあだになり
怒られ、罵られました(・・;)
人の集まるところには色々な人が集まるから
嫌な思いをしたのは初めてではありません
でも、今日ほど意味がわからず怒られ
小馬鹿にされたのは始めてかもしれません
不意打ちをかわせなくて、気持ちの切り替えもできず、泣けました
今までの試練は、闘志?嫌悪感?剥き出しで当たってくる方が殆どだったので覚悟も出来たのですが
今回のケースはとても不意打ちでしたf^_^;
店長は最低限度の事情聴取?だけでそっとしてくれたので、ひと泣きして仕事に戻れたけど
仕事中はその話題は出来なかった
思い出すだけで、涙が出て話せない(T . T)
明日は笑って話せる様にしなきゃ
ベテランのパートさんもやられたことがあるらしいf^_^;
スタッフの被害者を増やさないためにも、ちゃんと報告しておかないとね♪
ダダ〜っと書いて、読み返して
気づいたのは私のプライドの高さかな(笑)
私、いらないもん沢山抱えてる(笑)
物だけじゃなく断捨離必要ですねf^_^;
吐き出した私はスッキリしました♪
読まれて嫌な思いをされた方、ごめんなさい
最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
明日は楽しい話題で更新できるといいな♪