895170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

金沢の元小学校教師「ツッチー」の世界

金沢の元小学校教師「ツッチー」の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年08月24日
XML
カテゴリ:ぶちぎれた話
私は、中学校の頃から、強制してくることに反抗していた。

最初、六年生の3月に、中学校に入学するときに丸坊主にすることという強制があった。
この時に、私は、非常に大きな憎しみを持った。
「なんで、みっともない丸坊主を強制するのだ・・・・・・・・。」
この時は、しぶしぶ、床屋へ行って丸坊主にした。

しかし、中学3年生の時に、何の説明もなく、
朝、7時30分までに学校に来て、朝、プリントを何枚かやらせるということについて、
私は、ブちぎれた。
「一人一人、勉強する時刻は違っている。私は、午前0時30分まで机に向かって
勉強しているから、なるべく長く寝ていたいのに、勝手に朝早くに学校へ来ることを
決めてしまうというのは、どういうことだ。」

私は、(他の生徒は何にも文句を言わなかったのだが)、一人、わざわざ遅れて学校へ行った。
午前8時すぎに着くように。
別に、遅刻ではない。8時20分が始業開始だから。

かなり長い間、私はそれを続けた。
担任は、怒ったが、私は無視していた。
後年、その時の担任が、小学校の視察をするために私の勤務校へやってきた。
「まさか、君が、小学校の先生をするとは思わなかったよ。」
と、言われた。

マイナ保険証についても、私は頑固だから、作ろうとは思っていない。
私のように、強制に反対している人が多いから、マイナ保険証に統一されることは
かなり難しいと思っている。
河野がやめさせられれば、マイナ保険証の強制はなくなるはずだし。

早く、河野はやめてほしい。

金沢の元小学校教師「ツッチー」の世界 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月24日 11時08分17秒



© Rakuten Group, Inc.
X