476480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月30日
XML
カテゴリ:河内音頭。
9月30日(水)


河内音頭に魅せられて・・・

36年の月日が流れました。。。。

最初は、音頭ではなく・・・・

和太鼓に興味があったんですけどね(^^;

それが、音頭の魅力に引き込まれ・・・

以後、途中休憩はあるものの

気付けばこの歳になってました。。。。



河内音頭に引き込まれた”キッカケ”

土田杳乎先生の”奔流大和川”の舞台。。


35年前の話ですけど・・・・・

その主役である、”真吉”の役柄は

兄弟子である”五月家菊若”が演じる予定でした。

ところが、その当時菊若さんの仕事が繁忙で・・・

どうしても引き受けられないって事で、辞退されました。

そこで、白羽の矢が立ったのが・・・

わたし。。五月家雪若。(・・)テヘッ。笑。

右も左もわからん、若干19歳の頃です。。。

何かよくわからんままに取り組みました。。。

その結果、河内音頭に引き込まれるハメに。。。


その数年後、菊若さんが言うてました。。。

「お前には、あの役をやってもらいたくなかった・・・

 お前がやると、成功するのが目に見えてたからな・・・

 一種のやっかみや。。。わっはははは(大笑)」



(菊若さんが言うてたんですよ。。^^;)



”五月家菊若”と言う人。。。。

実在した人物の音頭ネタを書いたり

自分で勉強をして、台本を色々書いてました。

音頭に取り組む姿勢が本当にまじめな人で。。。

河内音頭が大好きだと言うのが伝わってきました。

私がいま取り組んでる、”紀伊国屋文左衛門”

このお話も、もとは菊若さんの持ちネタで。。。

このお話をどうしてもやりたいと思った私が

菊若さんに直談判して譲って頂いたものです。。


ここ数年は体調を崩し、好きな音頭からは離れてました。。

音頭は出来ませんでしたが、それでも、太鼓を叩いたり。

夏の櫓には顔を出してくれてたんですけどね。。。。



  • IMG_8829.jpg


  • IMG_8805.jpg


  • IMG_8806.jpg

  • ↑ 2019年 富田林向陽台 盆踊り大会




その菊若さんが先日、他界されました。

あまりに突然の事だったんで、耳を疑い・・・

唖然としました。。。早過ぎる。。。



この、CD。。何回聞いて勉強したことか(^^;

デジタル信号がすり減ったんちゃうか?ってくらい。。。

悲報を知らされた日の夜、改めて聞き直しました。。。

一言一句丁寧に語り上げる”菊若節”

私には真似ができないものです。。。。


私の音頭とはまたタイプの違う音頭で。。。

ただ、この音頭をベースに勉強もしました。。

似てるところがあるかも知れませんね。。(^^)


この音頭。。。菊若さんに譲って頂いたものとして。。。

この先も勉強をして、語り続けたいと思います。。

五月家菊若(You Tube)2014年 錦糸町盆踊り大会

(合掌)m(_ _)m


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月30日 16時40分04秒
[河内音頭。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.