476524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月28日(月)

地元藤井寺に

”伴林氏神社”(ともばやしのうじのじんじゃ)があります。

”西の靖国”と言われる由緒ある神社です。。

その由来は・・・・ググって調べてくださいネ(笑)


特に、神社に興味がある訳ではないのですが。。(スミマセン)


”茅の輪”を設けた旨の便りを耳にしまして。。。

なに?と、思い調べてみると・・・・

茅(かや)で編んだ輪をくぐり、心身を清めて厄災を払い

無病息災を祈願するものらしいです。。。


へぇ~。。。そんなものがあるんだと・・・・

無知な私は感心致しまして・・・・・

思い立ったが吉日!早速に足を運んでみました。。


この神社は、毎年盆踊りが開催されていた場所ですが。。。

去年に引き続き今年もコロナ禍で・・・・・

残念ですが致し方のない事で・・・・


  • 003AAA0E-09EA-42CD-B489-381A06098C05.jpeg


  • 6F48FDFD-87DF-48CA-A4F4-5FCFF0E18694.jpeg


  • BD96990C-933B-48EA-9DEF-58DA3F80606A.jpeg


  • 中に入ると真正面に”茅の輪”が設置されていて・・・・

    すぐ左側に”手水舎”がありました。


    盆踊りの時と違い静かな佇まいで何とも言えん雰囲気です。

  • 8D56E15A-2862-4259-9CB2-E18A9C66746C.jpeg


  • 毎年の夏ならば、櫓のたっているところ・・・・

    改めて見てみると、結構広いなぁ~って感じました。。。

    ここに櫓が建てられ、そこで音頭を取り・・・・

    その櫓の周りを粋な踊り子さんが踊る。。。

    その光景が思い浮かびます。。。。

    思い浮かんだので、櫓が建った時の写真を。。。

    ↓ 2019年 夏 の盆踊りの櫓です。

  • ともはやし櫓 (2).jpg





  • 本堂の正面に”茅の輪”がありました。。。。

  • 03A7D3E9-3AEB-4E01-8C34-A63E3B11F5EA.jpeg


  • ↓ こっちは本堂側からみた”茅の輪”

  • 1A2933F2-E034-4BF4-99BC-B33D58E9EE86.jpeg



  • 心身を清め、厄災を払い、無病息災を願う為・・・

    この茅の輪をくぐりました。。。。

    一般に言う、”茅の輪くぐり”と言うやつです。


    そもそも、恥ずかしながら、”茅の輪”を知らなかった私。。

    輪をくぐる、作法などわかる筈もなく・・・・・

    どうしたらいいものか・・・事前にググってました(^^)


    これって、場所によって作法は違うんですかね?

    よくわからないですが、一応調べた通りの作法で。。。


    まず正面で拝礼・・・・

    左足から輪をくぐり、左回りで正面に戻る。

    次に、拝礼をして今度は右足からくぐり、右回りで正面に。。。

    再度拝礼ののち、今度は左足からくぐり左周りで正面に。。。

    そして、拝礼の後、左足からくぐり、本堂へ参拝。。。。

    同じように参拝に来ていた人が言うてました。。。

    「最後右足じゃなく左からなんや!意表突かれたな(笑)」

    ・・・・・・何の意表やねん。。。。。(笑)





    社務所に笹の枝があり、短冊が用意されてました。。。

    もうすぐ七夕さんなんやなと思い見てると

    「よかったらどうぞ」と社務所の方が声を掛けてくれました。。

    折角なので、願い事を書いて吊るそうかと思い・・・

    用意されていた短冊に願い事を書きました。。。。

    (伴林氏神社で盆踊りが出来ますように!)

  • 6FB29768-D667-4212-8CF9-8C2B1D79B987.jpeg


少し遠慮がちに、笹の枝の端の方に吊るしたんですが・・・

たまたま見たそのすぐ横に吊られた短冊・・・・

その短冊に書かれた願い事を見て笑いました・・・

(五月家さんの河内音頭で踊れますように・・・)

マジか!!(笑)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月28日 16時29分18秒


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.