339291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に癒されて

薔薇に癒されて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

バラの景色 クリー… New! dreamroseさん

東京競馬場の薔薇〜… kiki ☆さん

I LOVE あき… creamymami24さん
マリマンマのひとり… マリマンマさん
ベランダでバラなど… hoshigari-taさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2011.03.24
XML
カテゴリ:子供の事

今日は長男の中学校の修了式でした。

一年生最後の一日に長男が学校のクラスの中に入り、学活の時間の一時間を過ごす事が

出来ましたピンクハート

とても大きな第一歩を踏み出すことが出来たので凄く嬉しかったですきらきら


教室に行くのは半年振りのこと。

来月から始まる中学二年生を迎えるのに少しずつ光が差してきてくれたように思います。

慌てることなく、これから少しずつでも良いから頑張ってくれますように。




本当は長い時間頑張ると疲れてしまうから、相談室登校をした後に出来れば教室に行って

通知表をもらい早めに帰るということで私も学校の相談室で待っていました。


相談室の先生はこちらの学校で5年経ったので、残れても後一年ということだったので

今月いっぱいで終わりにするとのこと聞きました。






学活の1時間を過ごした後に担任の先生が長男を連れてきてくれた後に相談室の先生に

今までお世話になったお礼のご挨拶が出来て良かったと話し相談室にいたら学年主任の先生が

慌てて部屋に入って来て、



「うちの次男が腹痛を起こして救急車でこれから病院に搬送される所だと連絡が入った」と

教えてくれたので慌てて中学校を後にして車で家に帰りました。



こういう時に限って、携帯を朝に充電していてバックに入れ忘れ。

到着すると救急車に乗った次男が冷や汗をかきながら顔面蒼白、

横になりながらもうなりながら苦しくてもがいていました。



「お母さんも救急車に乗って一緒に病院へ行かれますか?」と聞かれたので、

ちょっと待っていて下さい、と車を駐車場に停めてから走って部屋に携帯を取りに行き、

長男に留守番をしてもらって救急車に飛び乗りました。。。

生まれて初めて救急車に乗りました。



こちらに引越して来てから、大きい病院には通った事がないし、

いったい何処を走っているのかも全然わからなかったのですが、



「どうしちゃったんだろうね、頑張るんだよぉ。」

「もうすぐ病院に着くからね、大丈夫だよ。」と何度も言い続けました。



そして病院に到着後、すぐに次男は2階にある小児科へ連れて行かれて、

私は受付で手続きをしなければいけなくて保険証をだしたり書類の記入。

それが終わってから、2階の小児科へ私は行きました。


救急隊員の方が説明をされながら先生は診察、そして検温。

それからレントゲンを撮りに1階へ行き、終わって2階の小児科へ。



そうして診断の結果はと言うと・・・・、








便秘だったようです。。。



最近お腹が痛いと言っていた事があったのでお腹を時々さすってあげたこともありましたが、

便は一日おきには出ていたと思っていたのですが。。。



あんなに激痛になるなんて。




トイレに看護師さんが抱っこして連れて行ってくれて浣腸をしてもらい、

少し楽になった感じになりました。


でも相当にフラフラしていて診察室に戻って横になると気持ち悪いと言い出し

吐いてしまいました。。。


それから「今の痛みはさっきに比べるとどれくらいになったかな?」と手を使って聞かれたら

三分の一ぐらいになったと手で答えていました。




先生から今までの次男の状態を聞かれて、いろいろお話をしていて

昨晩、次男が夜になって喘息の発作が久しぶりにおきたこと、


こちらに越してきてから喘息の発作がおきることは年に2回ぐらいで

軽くヒューヒューいう位だったので、決まったお医者さんにも通っていなくて

風邪で病院に行った時にホクナリンテープをもらったぐらいと言う事を話しました。


喘息って、精神的なことでも起こることがあるのですよね。。。

今年になって精神的に大丈夫かどうかが気になりだしていた次男坊、


長男が現在登校拒否をしていて今まで相当なストレスもあったことを先生に話しました。

便秘も自律神経の失調で起こる事もあるとか。。。


子供の臨床心理士さんはこちらの病院にはないし、専門ではないけれども

これから様子を見て現在カウンセリングに通っている所で一緒に話しを聞いてもらうのが

一番家族の事を良くわかっているから良いのではないか?とアドバイスをもらいました。


私も4月になって教育センターのカウンセリングが仕切りなおしになる時に

次男もお願いして話しを聞いてもらえるようにならないかしら、と考えていたので

来月電話を入れる時に聞いてみることにしてみます。


小児科の先生と話しをしている間に次男はやっとホッと落ち着いたせいか

ぐっすりと寝入ってしまっていました。


だけれども可哀想なことにアレルギーの検査もすることになって

ぶちっと太い注射器を初めて刺すことになりました^^;




長男は小学三年生まで喘息と食物アレルギーの為に毎月病院通いでお薬飲んでいたし、

血液検査も毎年やっていました。


次男は小さい時に気管支で病院に通いましたが最近は大丈夫だったので安心していたのに。

お薬嫌いなのでこれからお薬続けるのが心配です。克服してくれると良いのだけれど。




そんな訳で一週間後に病院の予約を入れて、血液検査の結果を聞きに行く事が決まり、

お会計をして家までの帰る為のバスを聞き、調剤薬局で薬をもらいに行き、

次男がお腹がすいたと言い出したのでコンビニで食べ物を買ってバス停へ。

次男は可哀想にフラフラでした。


一本のバスでは到着しないのでまずは駅前まで。

そしてもう一本のバスに乗って中学校前まで。


主人に電話しても電話に出なくって、バス停に行ったらすぐにバスが来たので乗って

帰りましたが、何でタクシーを呼んであげなかったのだろうと後になって後悔。



でも肉まんひとつしか食べてなかったので、家に帰ってから次男とアメリカンドックに

暖かいミルクティーを飲んだら元気になってきたので良かった~!!



今日は近所に住んでいる人のお姉ちゃんが気転を働かせて電話をあちこち掛けて

私の居所を探し当ててくれたそうです。救急隊の方が教えてくれました。

家に帰ってから伺ったらお出掛け中だったので妹さんにお礼をしてきました。

とても有難いことでした。



これからはもっと次男に気を配ってあげれるようにしなければと反省をしました。


それにしても今日は忘れられないとても嬉しい出来事と、突然びっくりと驚いた出来事が

起こった一日となりました^^;

さて、これで私も今晩はゆっくりと寝れます。


それでは、おやすみなさい星







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.25 01:55:54
コメント(12) | コメントを書く
[子供の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.